見出し画像

[DTM] ~Opheria~cover

今回のDTMは「ザ・バンド」の「Ophelia」という曲です。
音楽映画?で好きなものってたくさんあります。

ウッドストックやブルースブラザースとかローズ、最近ではクィーンやエルビスなどなど。あげたらキリがないです。

でも、このザ・バンドのラストライブとインタビューを収めた映像「Last Waltz」は特に好きな1枚です。
まぁ、映画か?と言われるかもしれませんが。
いろいろなところで説明やエピソードは見られるので割愛しますが、まぁ、ゲストがすごいです。まぁ、、いいや。

で、僕はザ・バンドのドラム、レヴォンヘルムさんのドラミングが好きなんです。
歌も味があります。
山下達郎さんが「レヴォンヘルムのドラムはわけがわからない」とラジオで言ってたように、簡単に言うと独特です。
でも、あのスネアのタイミングに僕は惹かれるのです。
ザ・バンドはあのリズムだからザ・バンドだって感じです。
僕もそうなりたいと思って叩いてきました。

で、その中でレヴォンヘルムさんが歌っていた、「Ophelia」をDTMでやってみました。本当はバンドでやりたかったです。
このドラムは打ち込みではとても無理だし、ちょっとずらしたりとかは面倒くさいし。コロナあけたらバンドで録音したいです。
よかったらお時間ある時に聴いてください。あっ、うちのバンドCrossroadsのギターが日本語にのせて唄ってます.
『戻ってほしいといいながら、「わがままを許せないのはお前の悪い癖」というこの男はなんだ』とバンドメンバー紅一点のSちゃんにつっこまれていました 笑

Vo:A垣
All Guitar:A垣
Bass:H加
Horn:Sampl Tank
Bass:Modo Bass
Dr:Modo Drums