見出し画像

[DTM]~DTMをしていて困ったこと③最終回~

再度、Mコンピューターに電話すると、今度の方はあっさりと教えてくれた。
「タイプは2280です」
「端子形状も教えていただけますか?」
「端子形状といいますと?」
「あの、M-Key B-Key B&M-Key とあるということなんですが…」

「申し訳ありません。不勉強なものでわかりかねます」

😲うそつ、こっちはPC音痴ですよ(心の声)
「では、使用しているM.2 SSD の製品番号を教えていただけますか?」
(品番から調べようと思ったのです)
「はい、RVU- 」
とあっさり教えてくれました。
なんだ教えてくれるじゃん。1回目の人なんだったん?

他にとりつけるSSDスロットがいくつあるかとか、第3世代?4世代?とか聞きたかったが、もうやめて電話をきる。
で、教えてもらった品番を検索すると、端子形状はB&M-Keyだった。
なので、M.2 SSDのSATA、2280、B&M-Key を間違えないようにと。
あとのことはもうわからない。ダメだったら、外付けSSDとして使えばいいと考えまた検索。
日本製のがやっぱり評価は高いようだ。
でも、それだとクローンが無料でできない。なので、動画のようにWD社製の中から購入の一択。わりと評価もいいみたいだし、えいやっとポチる。
1TBで約11000円。

さらに、クローン作成する為にPCとM.2SSDを繫ぐためのなんとかというのもポチ。
約2000円。
早く欲しかったので息子にアマゾンプライムで購入してもらう。
月々500円をけちっている僕です。

そして、いよいよクローン作成に挑戦。
まず、静電気に気をつけて、M.2SSDとPCを繫げます。この時、M.2をいれるのにいきなりつまづいたけど割愛。

クローン作成は動画の通りやったら、あっさり完了。ちゃんと認識もしてくれました。うきうきです。

さて、ここからが難関です。ノートPCを分解して、このクローンしたSSDを中にはいってるのと交換します。
ネットで調べると、クローン作成から交換まで28000円くらいで(M.2込み しかもいい製品を使って)やってくれるところもありました。
そこで、市内のパソコン修理屋さんに事情を話し、「クローンしたM.2 SSDを~~~」と尋ねると、「パソコンの状況をみないとわからない。持ってきてもらって本見積り(無料)しますが概算で1~3万円です」とのこと。
本見積りしてもらって3万になったら、全部で45000円くらいかかることになるので丁重にお断りする。
たぶん、やりたくないんだなと勝手に思う。
もう1社は「今、作業員がいないので、明日の午前中にご連絡ください」
もう1社はメールしたが返事なし。
う~~ん、みなさん、「地域に根ざした~~信頼の~~~なんでもご相談ください」とかいてあるわりに対応が冷たいです。

ノートPCの分解はとてもできそうもないので、ロボット部品など試作品を製作してる会社の社長になきつく。
すぐに「持っておいで」と言ってくれて会社に向かう。

プリントアウトした交換方法をあまり見ないで早速ねじをはずします。
この時、静電気を発生させないため、手首になんかまいてそれがどっかにつながってました。お医者さんがはめてるような手袋?は勿論、作業中は座らないし、なるべく綿の服を着るそうです。

ねじも場所によって違うし、そういうことも書いとけよって感じ。
まぁ、そういうことは社長さんまったく気にしない。
まず、13本はずしました。あっというまだけど神業。
で、サポート資料には後ろ側かの穴から棒でつつき、キーボードをはずすとかいてあるけど、なかなかはずれなくててこずる。
隙間から中を見るとなんと粘着テープが貼ってありました。それが原因。しかも書いてないけど、PCの常識?
一言「下側に粘着テープが張ってあるのではずしにくい」と書いてほしい。
ツメだけではないので、ツメのあいだをヘラであげてもとれなかったのです。
そもそもキーボードをとらないと交換できないようにしてあるのがいやらしい。
動画では「PCの分解はむずかしいと思われるでしょうが、メモリーやSSDを簡単に交換できるような作り方になっています」と言っていたが、Mメーカーだけがむずかしいのか?、これは簡単な部類にはいるのか?

そうしてあらわれたのがこちら。じゃ~~ん。


右下にあったM.2 SSDを交換してもらいました。
ついでにといって、電池?も交換してくれました。
(電池消耗すると起動しないそうです)
ファンは綺麗だねとか言って、他のパーツもいろいろみてくれました。
でも、この方、PCは苦手なんです。ただ、電気関係のノウハウがすごいのです。
基盤を修理したりしちゃいます。
ちゃんと取り付けたSSDが起動するか、確認してキーボードを取り付け、今度はキーボードの操作を確認して取り付け、ふたにねじして終了!
ありがとうございました!

というわけで、今はストレスなくDTMができています。
DTMをするには、ある程度のスペックのPCを購入された方がいいと思いました。PCに詳しい方なら別ですけど…
あと、前述しましたがクローンも不安定だという記事もあるので、自己責任で覚悟してやらないといけませんね。
PCが使えなくなる方が困ります。
それではみなさん楽しいDTMライフを♪