見出し画像

ハードオフ漫遊記 あゝ久々のハードオフの巻 2022.11.30

 先月、久々にハードオフへ行ってきました。4月以来、半年も間があいてしまった。こんなに行かなかったのは初めてだな。
 今年は4月以降、『円丈落語全集3』の編集作業に集中。オイラはしがねえサラリーマン(小売業、シフト制、労働時間は一日8時間~)。その合間での編集作業はなかなか大変で、結果的にハードオフ断ち状態となっていました。
 本は無事に刊行されましたので、オイラの本分である演芸レコード活動に立ち戻ろうと、いざ、ハードオフへ。

 まずは、ハードオフ狭山16号店へ。

2020年9月以来、2年ぶり2回目の訪問。成果はこちらの3枚。

・オリジナル・ヒットと懐メロと 金田たつえ AX7171 コロムビア
・ふるさとの盆踊り 三波春夫 SL135 テイチク
・ふるさと・心のうた にっぽんの民謡 SJV6175 ビクター

金田たつえのレコード、なんとA面が全部「花街」ソング。

 ヒット曲『花街の母』には、浪曲版とか、河内音頭版とか、歌謡劇場版とかいろいろあるけど、それ以外にも花街ネタがこんないあるとはね。楽しんで聴きます。
 三波春夫の盆踊り、オイラが持っているのはジャケ書き込み帯なし。今回帯付きを購入。
 「にっぽんの民謡」はA1に金沢明子の河内音頭収録。ちなみに、これまで集めた河内音頭収録の民謡レコードはこちらで紹介しています。

「レコード盤★盤 “こんなところに河内音頭”」
https://eyeshadow.jp/column/recordbanban-22/

 この日はもう一軒訪問。ハードオフ川越今福店へ。

 こちらも2020年9月以来の訪問です。成果はこちら。

・決定盤 お座敷宴会ソング集 GW6130 クラウン
・大正琴は歌う 任侠ヒット・メロディー SKK678 キングレコード
・八代亜紀リサイタル①(2LP) SL226~7 テイチク
・民謡盆おどり大会 DSL4132 コロムビア

 まずは新規の宴会レコード発見が嬉しい。大人数で飲むのは好きじゃないですが、宴会レコードは大好きです。
 大正琴への愛は薄いですが、股旅ジャケを見るとついつい買ってしまうのです。演奏者の吉岡錦正、大正琴演奏で寄席に出演していたそうですが、どんな高座だったんでしょうか。大正琴で何やるんだろ?
 八代亜紀リサイタル、司会は安定の玉置宏。
 コロムビアの民謡レコードはB4に河内音頭収録。演者は初音家賢次。ライナーは民謡研究の大家の竹内勉です。

 1枚100円の投げ売り状態のジャンク・コーナーの中にも、まだまだ宝はあります。来年も演芸・笑芸・語り芸のレコードを数多く発掘し、みなさまにご紹介していきます!

今日の収穫 LP:7枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。