見出し画像

「楽!フェス」開催準備は山あり谷ありでした@ラクス総務課

どういうわけか、この日に限って台風がきちゃったんです。

こんにちは♪
株式会社ラクス 総務課 ねぎとろです(●´ω`●)

先日、4年半ぶりに社員総会【楽!フェス】が開催されました!
詳しい記事はこちらです↓↓↓

こちらの記事は【楽!フェス】の準備~開催までのこばなしです♪


2023年念願の開催

今回の社員総会は総務課と広報IR室でタッグを組み企画・運営を行いました。

実は総務課、この4年間毎年社員総会の企画してたんです(笑)
企画しては新型コロナウイルスの流行により開催中止になってしまい
悔しくて悲しくて2023年、念願叶ってようやく開催することができました
( ;∀;)
 

そりゃあもうやりたいこと盛りだくさんで挑みましたよ。
まず大事な動画ですが、イベント会社様と打合せを重ね
何度もオープニング、エンディングムービーを修正し
納得いくものを作りました(`・ω・´)!!
※イベント会社様本当にありがとうございます!

結果社員の皆さまにはすごく良かった!とコメントをいただき
エンディングムービーは歓声が上がっていましたね♪

やりたかった企画

前々から私たちがやりたかった企画、それは
【ラクスグループのサービスを利用しているお客様の実際の声を社員の皆さまに届けること】です✨

直接お客様と関わる営業の方以外は、お客様の声を聞くことが難しかったりするので実際どんな形で役立っているのかを知ってほしくてこちらを企画しました。

ということで、
ゲーム×お客様の声を掛け合わせた【ラクスター感謝祭2023】を開催!

お客様のメッセージ動画が流れ、それをもとにしたクイズです
【正しくないものはどれ!?】

このゲーム超盛り上がりましたね!景品もありましたよ~♪

総務課メンバーが実際にサービスを利用してくださっているお客様のもとへ取材に行ってきました^^
業務ご多忙の中、取材対応頂いた各社ご担当者様、ありがとうございました!!

開催の一週間前にまさかの・・・

ラクスの社員総会は全拠点(グループ会社含め)の社員が会場に集まり、
オフラインでの開催なのですが一週間前にまさかの・・・

台風13号接近予報。しかも東京直撃。

いやいやいや(笑)
東京っていつも直撃しないよね!?なんでこの日に限って!?
てるてる坊主でなんとかなる!?!?と、総務課パニックです。
だって福岡~北海道までの社員が新幹線や飛行機で来るんですもん。

何回も天気予報を見ちゃう。でも変わらない。凹む。

てるてる坊主もむなしく前日まで予報は変わらず交通機関もやばそう。。
皆会場来れるのか?【楽!フェス】自体中止にした方がいい?
もはや天に判断力と決断力を試されているような状況でした。

前日まで粘りましたが苦渋の決断で、今回は東京以外の拠点に関してはリモートで参加していただくことになり本当に残念でした。

しかし各拠点の方々の協力もありケータリングを食べながら盛り上がったとお声をいただきました♪よかった~~~(´;ω;`)

当日も大忙し

当日の朝までずっとバタバタしていましたがついに開催日!
開催日も大忙しでしたよ~!体感3時間くらいです(笑)

こちらが会場です。めっちゃ広~い!

お昼過ぎに現場入りし、動線や備品の確認、リハーサルを行います。
1600~2000人分の傘があるはず。特に傘立ては念入りに確認しました!(笑)

天気で凹んでいましたが雨なんとか大丈夫そう!
笑顔が戻りました!

この日は皆、総務・広報IR室ということは忘れラクスADになりました。

本日のMCです!プロのMCの方と担当させていただきました。

私も総務ということは忘れ、アナウンサーとしてMC頑張りました(笑)

他の部署の方に受付サポートをしていただきました♪

一番大変だったのが、やはり受付です。
1600人が一度に会場に来るので本当に不安でしたが(特に傘w)
他部署の方がたくさんサポートしてくださったので
なんとかスムーズにご案内できました(´;ω;`)感謝。

会場中ラクスADの声が響いていました(笑)

進行中も会場外でラクスADみんなでサポートし合いなんとか大きな問題なく本番を終えることができました!!

やっと一息

社員の皆様が会場を出てからラクスAD改め、総務広報メンバー
一息つき、美味しいお食事をいただきました(´;ω;`)しみる~~

総務メンバーがメインADをしていた私たちに食事を配膳(笑)
時間は20分くらいしかなかったですが美味しくいただきました!

ドリンク係をしてます。なんでもお申し付けくださいませ。
仕事の後のお料理は超美味しかったです!

さいごに

2400人が集まり開催する【楽!フェス
そもそもこの人数いけるの!?というところから企画し、
ラクスター感謝祭のためのお客様のメッセージ撮影、
OP・EDムービー作成、天気によるトラブル、当日の運営・撤収作業

どれも大変でしたが、社員の皆様の素敵な笑顔が見れて
疲れも吹っ飛んじゃいました!
来年の社員総会も良いものになりますように。
(絶対に台風が来ませんように)

以上、【楽!フェス】こばなしでした(*'ω'*)
最後までお読みいただき、ありがとうございました★

総務課・広報IR室メンバーです

ラクスは成長し続けており、毎月社員数も急増しています。
是非一緒に働きませんか?お待ちしております☺

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
読者の皆様からの♡が励みになっています
それでは次回の記事でお会いしましょう(●´ω`●)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇