見出し画像

「アカイロマンション」オフィシャルイラスト公開しました。

ご挨拶

こんにちは。
フリーゲーム「アカイロマンション〜ホラー編〜」作者の落柿(らくし)です。

この作品は私・落柿が初めて制作したゲームになります。
もう10年くらい前に着手(そして長年放置)し、昨年夏、ティラノゲームフェス2021に間に合わせるために完成させました。

元々チュンソフトのサウンドノベルが大好きで自分でも作ってみたくなり制作を始めたのですが、な、長かった……!

お礼が大変遅くなりましたがティラノゲームフェス2021ありがとうございました!

初制作でもちろん実績ゼロ。長編。23種のエンドと大ボリューム。コンプリート後にあとがきのオマケまでつけたけど、正直公開する前までは「これ1人もコンプしてくれなかっりするやつでは? 知らん奴の長編でイラストもないとか誰が遊ぶねん?」と不安でしたが、蓋を開けてみれば想像以上に多くの方にプレイしていただき、また嬉しい感想もたくさんいただきました。

噂には聞いてましたが本当にティラノフェスはあたたかい場所でした。制作者様もプレイヤーの方も全力でフェスを楽しんでいた印象。私自身もたくさんゲームをプレイ、感想を書かせてもらいました。グランドマスターの称号もらったしね!  

自作もブログ記事でオススメのゲームとして紹介してもらったり、しかもまさかのスポンサー賞受賞! どの方角にも足を向けて寝られなさそうなので今日から立って寝ますね(大嘘)。

1000ダウンロード記念イラスト

そしてティラノフェス終盤、「アカイロマンション〜ホラー編〜」は※3サイト合計で1000ダウンロード達成していました。
(※当作品は「ノベルゲームコレクション」「ふりーむ!」「夢幻」様で公開しています。基本Win版ですがブラウザ派の人はノベコレ、Mac派の人は夢幻で遊べます!)

その際Twitterの方で記念イラストを公開させていただきました。

ほのぼのしてますなぁ。ゲームはちゃんとホラーしてますのでご安心を(?)


こちらのイラストはフナヨイ様(https://twitter.com/2741seasickness)に描いていただきました。フナヨイ様にはゲームPVも作ってもらっています。感謝。ちなみに私はイラストは棒人間レベルしか描けません笑

本作「アカイロマンション」には音とテキスト、写真背景のみのノベルゲームです。立ち絵やイラストはありません。各キャラクターイメージはプレイヤー様の心の中にあることでしょうが、このオフィシャルイラストは本の挿絵的な、ファミコンの説明書的な位置づけとご査収いただければ幸いです。

フナヨイ氏サイン入り元絵。


各キャラクターラフ案

記念イラスト制作の際、イメージのすり合わせのため各キャラクターラフ案も描いてもらいました。せっかくなんでこちらも公開。文字部分はフナヨイ氏の各キャラへの印象コメントです。おもろい笑

脚長! 人を蹴倒すのに向いてそうな脚ですね笑
いちばんリテイクお願いしたかも。すげー暗くて嫌な奴と思われてたぽい?笑
神谷は作者のイメージ超えしてきた。この人こんな顔してたんだと納得。
不幸な女子は黒タイツ説は初めて聞いたわ笑
ライオンラビット感あるな山瀬。たぶん垂れ耳。足元はクロックスなのイメージ通り笑
可愛いな姫路! 黙ってれば賢そうだ笑


イラスト使用規約


当ページ掲載イラストですが、作者のフナヨイ様からの使用許可をいただきました。ブログでの作品紹介や実況動画等、需要がありましたらお好きにお使いください。太っ腹!
事前のご連絡やクレジット表記は不要で、加工もOKです。

◎OK例 
ウェブサイト、ブログ、YouTube実況動画等

×NG例
自作発言、二次配布、営利目的の使用

おわりに

イメージイラスト、いかがだったでしょうか?
私はチュン系のサウンドノベルをこよなく愛しておりますが、同時に立ち絵ありのノベルゲームやADVも大好きです。いつか絵師さんとコラボしてADVを作ってみたいものです。

現在私落柿は、シェア版の「アカイロマンション〜完全版〜」を鋭意制作中です。ホラー編の加筆に加えて各キャラクター視点でのサブシナリオも収録したさらにボリューミーな作品になる予定。

シリアスシナリオもあればギャグシナリオもあり。アカイロマンションの住民たち、そしてノベルゲームの魅力をさらに伝えられる作品になればと思っています。お楽しみに!(って言ったからには制作頑張ります。まだ先は長そうだ………でももう10年はかけないよ!)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?