見出し画像

『このマンガがすごい!2020』発表!「オンナ編」のランクイン作品をご紹介!各界のマンガ好きが本気で選んだ最新ガイド!

今年も発表されました!

『このマンガがすごい!2020』(宝島社)

著名人、書店員など各界のマンガ好きが本気で選ぶ、その年の「一番すごい!」と思うマンガを選ぶ年末のイベントです。発表されるたびにマンガ業界、マンガファンの皆様から熱い注目を集めています!

令和最初の「オンナ編」ランクイン作品の1位から20位までをまとめてご紹介しちゃいます!

>>「オトコ編」ランクイン作品のまとめ記事はこちら

■オンナ編 Top20

順位  タイトル
1   さよならミニスカート
2   夢中さ、きみに。
3   あした死ぬには、
4   ミステリと言う勿れ
5   心臓
6   ポーの一族 ユニコーン
7   てだれもんら
8   裸一貫! つづ井さん
8   ゆりあ先生の赤い糸
10   違国日記
11   凪のお暇
12   ダルちゃん
13   新しい上司はど天然
13   ワンルームエンジェル
15   花野井くんと恋の病
16   クールドジ男子
17   椿町ロンリープラネット
18   かげきしょうじょ!!
18   恋煮込み愛つゆだく大盛り
18   メジロバナの咲く

■オンナ編


第1位| 『さよならミニスカート』/牧野あおい

画像1

著者: 牧野あおい
レーベル: りぼんマスコットコミックスDIGITAL
シリーズ名: さよならミニスカート
発売日: 2018年11月22日
出版社: 集英社
その日、彼女は「女の子」をやめたーー。 女子で唯一、スラックスで通学する仁那が抱える秘密とは。衝撃のドラマが幕を開ける。

最新2巻はこちら!

画像2

著者: 牧野あおい
レーベル: りぼんマスコットコミックスDIGITAL
シリーズ名: さよならミニスカート
発売日: 2019年03月25日
出版社: 集英社

第2位| 『夢中さ、きみに。』/和山 やま

画像3

著者: 和山 やま
レーベル: ビームコミックス
シリーズ名: 夢中さ、きみに。
発売日: 2019年08月10日
出版社: KADOKAWA
気になる君はうしろの席にーー。WEBなどで噂の作品たちが待望のコミックス化。話題の作品「うしろの二階堂」は全ページ加筆修正のうえ、30ページ以上の描き下ろし続編を収録。

関連記事:
不良やパリピも近寄らない不気味な同級生がうしろの席に…! 男子高校生の日常が狂おしいほど愛おしい『夢中さ、きみに。』

第3位| 『あした死ぬには、』/雁須磨子

画像4

著者: 雁須磨子
発売日: 2019年06月13日
出版社: 太田出版
ものすごく共感できる、
老若男女におすすめの傑作です!
四十代女性が直面する
体調の変化や人間関係のあれこれに、
笑ったり涙したりしつつ うなずきすぎて、
私は首が太くなりました……!
ーー三浦しをん、絶賛!!
歳をとるのは怖いですか?
~切実に生きる女子たちの心に寄り添い、そっと背中を押してくれる本。~
20代ほどがむしゃらじゃない。
30代ほどノリノリじゃない。
40代で直面する、心と身体の変わり目。立ちはだかる40代の壁。
突然の病気、更年期障害、取れない疲労、働き方の変化、お金の不安、これからの人生プラン……
私のあしたはどうなるの!?
本奈多子(ほんな・さわこ)、42歳、独身。
映画宣伝会社に勤め、ハードワークをこなす日々。
ある夜突然、心臓の動悸が止まらず、体が冷たくなって……。
もしかして私、更年期障害かもしれない!?
苛々したり、涙腺がゆるんだり、おばさんと言われて悲しくなったり。
心身の変化に戸惑いながら、迷いながら、
私たちは、あしたを生きる。

第4位| 『ミステリと言う勿れ』/田村由美

画像5

著者: 田村由美
レーベル: フラワーコミックスα
シリーズ名: ミステリと言う勿れ
発売日: 2018年01月29日
出版社: 小学館
話題沸騰★青年・久能整!ついに登場!!
『BASARA』『7SEEDS』の田村由美、超ひさびさの新シリーズがついに始動!! その主人公は、たった一人の青年!
しかも謎めいた、天然パーマの久能 整(くのう ととのう)なのです!!
解決解読青年・久能 整、颯爽登場の第一巻!!
冬のある、カレー日和。アパートの部屋で大学生・整がタマネギをザク切りしていると・・・警察官がやってきて・・・!?
突然任意同行された整に、近隣で起こった殺人事件の容疑がかけられる。
しかもその被害者は、整の同級生で・・・。
次々に容疑を裏付ける証拠を突きつけられた整はいったいどうなる・・・???
新感覚ストーリー「ミステリと言う勿れ」、注目の第一巻です!!

最新5巻はこちら!

画像6

著者: 田村由美
レーベル: フラワーコミックスα
シリーズ名: ミステリと言う勿れ
発売日: 2019年09月13日
出版社: 小学館


第5位| 『心臓』/奥田亜紀子

画像7

著者: 奥田亜紀子
レーベル: トーチコミックス
シリーズ名: 心臓
発売日: 2019年07月24日
出版社: リイド社
中学生の切実な日常を真正面から描き切った大傑作『ぷらせぼくらぶ』から六年。
奥田亜紀子の原点と現在地を収録した作品集がついに刊行。
ページが光っているような眩いトーンワークが照らし出す心の深いところ。
吹き溜まりだと感じていた場所にあったのは、思いのほかに美しいものなのかもしれない。
どこまでも繊細な才能が、鋭く研ぎ澄まされた感性で描く私たちのドラマ。

第6位| 『ポーの一族 ユニコーン』/萩尾望都

画像8

著者: 萩尾望都
レーベル: フラワーコミックススペシャル
シリーズ名: ポーの一族 ユニコーン
発売日: 2019年07月26日
出版社: 小学館
旧作のラストに直結する新エピソード開幕!
40年ぶりの新作発表で話題となった『ポーの一族 春の夢』の続刊。旧作のラストエピソード「エディス」で炎にのまれたアランとその後のエドガーそしてバンパネラ一族の運命が紡がれる衝撃の新エピソードです。

第7位| 『てだれもんら』/中野シズカ

画像9

著者: 中野 シズカ
レーベル: ビームコミックス
シリーズ名: てだれもんら
発売日: 2019年09月12日
出版社: KADOKAWA
『メタモルフォーゼの縁側』の鶴谷香央理、大推薦。「お庭のむせ返るような緑に、お料理の繊細な香りに、主人公たちの瑞々しく切ない心持ちに、世界の怖ろしさ美しさ可愛らしさに、四方八方から静かに刺されて息絶えました」小料理割烹「薫風」で働く元ヤンの板前・星野トオル。“厄介”な庭の手入れを専門とする寡黙な庭師・鷹木明。週末には明の家で、ささやかな肴を作って晩酌を楽しむふたり。言葉にはしないけど漏れでちゃってるトオルの気持ち。明の本当の仕事には気づいていないけれど……。美味しい料理とモノノ怪退治? 指先で魅せる手練れ者たちの謎めく愛しき物語、ご堪能あれ。

第8位| 『裸一貫! つづ井さん』/つづ井

画像10

著者: つづ井
レーベル: 文春e-book
シリーズ名: 裸一貫! つづ井さん
発売日: 2019年09月11日
出版社: 文藝春秋
アラサー×おひとりさま×オタク=毎日生きるのがたのしい~!!!
どすこい!!! 「魂がオタク」なアラサー女子の、押しも押されもせぬ日常!!! 著者累計35万部・大ヒット『腐女子のつづ井さん』の著者が描く、コミックエッセイ新シリーズがついに開幕!!
あまりに身辺情報の少ない俳優にハマってしまったつづ井さん。彼にまつわるネット上の情報はすべて把握し、観劇に月々の出費の大半を捧げ、彼について他の人と話したくて自分の中に架空の人格を作り出すも、報われない日々ーー。
情緒が大変なこともあるけれど、自分のお尻を育てたり、友達のオカザキさんやMちゃんと夜の公園で全力で遊んだり、異性と話すリハビリとして街コンに参加したり……不思議なくらい、生きるのが楽しい~!!!
つづ井さんと仲間たちが工夫して日常を楽しむ姿に、笑って癒されて元気がもらえる、全く新しいアラサー女子のエッセイ漫画!
「CREAweb」第1位の大人気連載に加え、「推している俳優さんから○○が来た話」「常軌を逸したプレゼントをもらう、つづ井さんの誕生日」ほか、感動の描きおろしエピソードを50ページ以上収録!! (※本書は完全な新シリーズです。オタクの方も、オタクでない方も、『腐女子のつづ井さん』を読んでいなくても200%楽しめます!)

無料試し読み版で一部読めます!

画像11

著者: つづ井
レーベル: 文春e-Books
シリーズ名: 裸一貫! つづ井さん
発売日: 2019年09月04日
出版社: 文藝春秋

第8位| 『ゆりあ先生の赤い糸』/入江喜和

画像12

著者: 入江喜和
レーベル: BE・LOVE
シリーズ名: ゆりあ先生の赤い糸
発売日: 2018年07月13日
出版社: 講談社
かつて姉の影響でバレエをやっていた伊沢ゆりあ50歳。現在は手芸教室の先生として地味ながらも幸せに暮らしている。そんなある日、物書きの旦那が渋谷のホテルで昏倒し、救急車で緊急搬送される。病院に駆けつけるとそこにいたのは旦那と見知らぬ美青年。診断はクモ膜下出血。緊急手術をし一命は取り留めたが、旦那はいっこうに目覚めない。そして後日、病院で再開した美青年の口から語られたのは信じがたい話で・・・・・・。

最新4巻はこちら!

画像13

著者: 入江喜和
レーベル: BE・LOVE
シリーズ名: ゆりあ先生の赤い糸
発売日: 2019年09月13日
出版社: 講談社

関連記事:
赤い糸で結ばれたと思っていた夫は、若い男と結ばれていた!? 『たそがれたかこ』の入江喜和が見せる女の生き様

第10位| 『違国日記』/ヤマシタトモコ

画像14

著者: ヤマシタトモコ
レーベル: フィールコミックス
シリーズ名: 違国日記
発売日: 2017年11月22日
出版社: 祥伝社
【電子限定!雑誌掲載時のカラー原画を特別収録!】35歳、少女小説家。(亡き母の妹) 15歳、女子中学生。(姉の遺児) 女王と子犬は2人暮らし。
少女小説家の高代槙生(こうだいまきお)(35)は姉夫婦の葬式で遺児の・朝(あさ)(15)が親戚間をたらい回しにされているのを見過ごせず、勢いで引き取ることにした。しかし姪を連れ帰ったものの、翌日には我に返り、持ち前の人見知りが発動。槙生は、誰かと暮らすのには不向きな自分の性格を忘れていた……。対する朝は、人見知りもなく、“大人らしくない大人”・槙生との暮らしをもの珍しくも素直に受け止めていく。不器用人間と子犬のような姪がおくる年の差同居譚、手さぐり暮らしの第1巻!

最新5巻はこちら!

画像15

著者: ヤマシタトモコ
レーベル: フィールコミックス
シリーズ名: 違国日記
発売日: 2019年12月07日
出版社: 祥伝社

関連記事:
ヅカファンにはたまらない!? 35歳女小説家と15歳少女の同居を描くマンガ『違国日記』

>>「オトコ編」ランクイン作品のまとめ記事はこちら


関連記事

【マンガファンが本気で選ぶ最強のマンガガイドブック『このマンガがすごい!2019』が発表!!】「オトコ編」のランクイン作品を一気にご紹介!

【マンガファンが本気で選ぶ最強のマンガガイドブック『このマンガがすごい!2019』が発表!!】「オンナ編」のランクイン作品を一気にご紹介!

「文学賞からマンガ大賞まで!色々な賞の記事まとめ