見出し画像

三段の滝でアイスクライミング!!

こんにちは。
スタッフ田村です。

先日、
定休日を利用して、みんなで宇土内谷の三段の滝へ行ってきました。

仕事終わりで、西都山岳会の山小屋「麓屋」前の公民館へ。
前泊させてもらいました。

画像1


翌朝。
目が覚めると、外は生憎の雨。。
とりあえず待機。

画像3


特にやることもないので、
各々コーヒーを飲んだり、ちょっと横になってみたり、ギアのチェックやメンテしたり。

画像4


そして始まるロープワーク講習会。
公民館の柱を使って、本格的にスタート。

画像5
画像6
画像7

ムンターヒッチ(半マスト)をアレンジ。
強力版。

画像8

なにかと便利なマイクロトラクションは必携ギアのひとつ。

画像14


あっという間に午後に。
雨も小降りになってきたので、三段の滝へ向かいます。

画像14


きっちり清掃して、宿泊料も忘れずに。

そんなこんなで、出発は14時過ぎ。
気温が段々と下がってきているようで、途中で雨はみぞれに。
それから次第に雪へと変わりました。

画像13

三段の滝へ。

画像15

到着。
バッチリ凍っています。
時間もあまりないので、ささっと準備します。

画像9
画像10

登る社長。

画像11

見守る岡田さん。

画像12

写真を撮る河邉くん。

画像17

寒いよ〜の田村。(すごい顔)


交代で登っているうちに、すぐにタイムアップ。
出発が遅かったこともあり、あっという間に日没です。
三段の滝は、その名の通り三段になっているのですが、一段目のみで終了としました。

ちょっと物足りない感じもありましたが、
みんなで登れただけでも良しとしましょう。

画像17

下山。


氷が付いているうちにまた機会を作って登りに行きたいところですが、今シーズンもう1回行けるかな〜

スキーにも行かなきゃですもんね~

九州の短い冬を楽しみましょう。
それではまた!^^



Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?