23/04/16 【EU4】どうする実績

皐月賞→水星の魔女→どうする家康→鬼滅の刃と盛りだくさんの日曜の午後、いかがお過ごしでしょうか。いやぁ楽しみが多い週末っすね。

ネーデルラントの実績「Sinaasappel!」を達成し、ついにEU4の実績達成数が100個に到達しました。なお全部で345ある上にまだ増える模様。えっまだ3合目なのにこの山伸びるってことですか……?(現在達成率29%)

達成状況

達成した100個の内訳ですが、実績ページだと達成率の高い順に並んでるのでそれに沿って掻い摘んで見てきましょう。
一番達成率の高い「Until death do us apart」(達成率30.0%)から、旗艦を拿捕する「Trophy Hunter」(7.0%)まではコンプリート。
ここからちょいちょい歯抜けがあるものの、最近達成したネーデルラント形成の「Je maintiendrai」(5.7%)まではだいたい埋まっている感じ。
その後反革命戦争の「This Revolution Was Crushed」(5.7%)あたりまでが半々程度で、そこから下は大分まばらになる、といった具合。

達成済みの中で一番レア(達成率が低い)のはアテネで50の大学を領有する「Academical」(0.8%)、次いでコーヒー産出州を10有した状態でシアトルに遷都する「Sleepless in Seattle」(0.8%)。どちらもアテネプレイの時に取ったもの。あとはナジュドで500のスンニ派州を領有する「Jihad」(1.0%)でしょうか。世界征服の「World Conqueror」(1.9%)は達成済みです。ただ宗教統一「One Faith」(1.0%)は未達成。

とりあえず簡単なものから

さてじゃぁ何をやろうかというと、未達成の中で一番達成率が高いのは8国で自王朝が君臨する「One Family to Rule them All」(6.9%)ですが、衛星国使えばどこでも簡単に達成できるのでこれは保留。
次がイングランドで始めてパリを領有する「One Night in Paris」(6.7%)。前はフランスを同君にしたまま完走したので達成できてなかった訳ですね。次のDLCでアンジュ―帝国の実績があるので狙うならそれと合わせてでしょうか。
その次はオーストリアで3つの同君連合を持つ「The pen is mightier than the sword」(6.6%)。これは多分ミッションをこなせばできるはず。オーストリアは初回も初回だったので上手くツリーを追えてないのでここらでリベンジしたいところ。
そしてドイツを形成する「An early Reich」(6.3%)。これもあまり悩まず達成できるはず。ただ、神聖ローマ帝国形成の「A Kaiser not just in name」(5.3%)と択一なのと、選帝侯になる「Electable!」(5.6%)も狙いたいので悩みどころ。
ちなみに以前ブランデンブルク→プロイセンやった時は結構ファンネル展開した状態からHRE形成しようとしたところEU4自体がフリーズするという状況に陥って投げてるので「A Kaiser not just in name」は実質達成済みではあるんですよ。PCが耐えられないだけで……。

まとめ

以上を踏まえるとまずはオーストリア、次にイングランドでしょうか。オーストリアは5つの同盟国に対して信頼度を稼ぐ外交関係の実績「Trustworthy」(4.4%)あたりも併せて狙いたいところですね。
ただこれ終わるのか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?