24/01/05【EU4】実績どうでしょう2024

あけましておめでとうございます。
新年早々地震やら飛行機事故やら火事やらと物騒ですが、いかがお過ごしでしょうか。私は実家で半分ぐらい寝て過ごしました。もう半分の半分は庭仕事でした。寝てばっかりというわけにもいかないけど慣れない力仕事はほんと大変ですね…。
とか言ってる間に空の上では古戦場が始まり、押っ取り刀で肉集めに向かう所です。

さてEU4の実績取得状況ですが、昨年の4月に100個を達成した後もちまちまと続けてまして、現時点で124/363個(≒34%)となりました。いやようやく1/3を越えましたね…
ちなみに前回のは以下。

ここのところは道中で比較的達成率の高いものの取りこぼしを潰して数を稼ぎつつ、達成率の低いレア実績を狙うスタイルで進めています。取りこぼしの中で一番達成率が高いのは7.0%の「One Night in Paris」、次いで5%台の「Three Trivial Tributary Tribes」「A Kaiser not just in name」「Center of Attention」の3つ。他は5%切ってくるので、上の方はだいぶ埋まった感はあります。

年末年始は初めて日本プレイをして「Stardust Crusaders」を狙っています。
上杉スタートで国内統一、東アジアの海岸線を軒並み制圧し、外縁部は属国に投げて東南アジアに進出中。マラッカノードを半分抑えて征西の土台固め中。

ただこの世界線、いざ西方が見えたらマムルークが陥落していて、アナトリア・アラビア・エジプトと地中海の東半分を統べたオスマン完全体がいるという。
ま、まぁカトリック改宗してるし西洋列強と挟み撃ちにすればなんとかなる…のか…?

ちなみに実績要件にもなっている「the Land of the Christian Sun」の政府改革、将軍(征夷大将軍ではなくジェネラルの方)が君主になります。ただ、明確な後継者がないので任意のタイミングでの退位は不可能。
という中で30代の0/2/1という君主を引いてしまい、かなり君主点をロスっています。前任者も0/6/0だし、この政体君主の能力にデバフ掛かってない…?

とまぁ前途若干危うげですが、あとは目的地のカイロとパレスチナだけ抑えればいいので、たぶん何とかなるはず。……はず。

新年の目標ではないですが、今年中に半分…とは言わずともは150ぐらいまでは埋めたいですね。
それでは、本年もよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?