見出し画像

【さつまいも粉】お花のディアマンクッキーの作り方😘「Cokkie diamant fleur」【Raluのパティシエ講座】#21

お久しぶりのお菓子作り動画投稿です!!

イギリスのお家もオーブンはあるんだけど、何か作ろう!という気持ちよりも何か食べに行こう!という思いの方が強いので、なかなかお菓子作りスイッチが入らない今日この頃です。

(撮り溜めしておいてよかったぁ〜〜❤️笑)


こちらのお花のディアマンクッキーは

フランス語でDiamant (ディアマン)=ダイアモンド

周りのグラニュー糖がキラキラしている見た目からダイアモンドクッキーという名前がついています。

別の名もあり、英語ではIce box (アイスボックス)と言います。

調理工程で冷凍するので、そのような名前がつきました。



日本ではどちらの名前でも浸透しています。今回はディアマンの方が浸透していないかなと思ったので、皆さんに知ってもらいたくてタイトルはディアマンクッキーにしました。


このクッキーは金太郎飴職人さんだったら色々できるんだろうな。。

私はこの作業があまり得意ではないので、少しいびつなお花に仕上がりましたが、それもまたかわいい!😂笑


もっと凝りたい方はココアパウダーや、食紅を使って色々挑戦できるので、是非アレンジを加えながら作って観て欲しいです❤️❤️❤️





それではレシピ〜〜!

【材料】(約32枚分)
120g     バター/ Butter
70g       粉砂糖/ Icing sugar
1個                      卵黄/Egg yolk
90g                    薄力粉/Flour
★80g               薄力粉/Flour
★10g                 紫芋パウダー/Purple potato powder

適量      グラニュー糖/Granulated sugar(Appropriate amount)

【作り方】

①バターを室温にもどしておく。

②ボウルにバターを入れて、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。

③粉砂糖を2・3回に分けて加えて白っぽくなるまで混ぜる。

④卵黄を加えて更に混ぜる。

⑤綺麗に混ざったら、生地を計量して2等分にする。

⑥半量の⑤ににふるった薄力粉を加えてヘラでさっくりと混ぜ合わせ、ひと塊りになったら、ラップに包んで平らにのばす。

⑦残りの⑤にふるった★薄力粉 80g★紫芋パウダー 10gを加えて⑥同じように混ぜ、ラップに包んで平らにのばす。


⑧冷蔵庫で1時間以寝かす。


⑨紫芋パウダーを加えた生地を5等分にして、それぞれ約25㎝長さの棒状にのばす。


⑩プレーンの生地を15g程度取り分けて、同じように25㎝程度の棒状にのばす。 (7本作る)

⑪花型に組み立てる。紫芋の生地は花びら、プレーンの生地は真ん中と外側の溝を埋める為に使う。

⑫残りのプレーン生地をラップにのせて、⑪の生地を包める程度の大きさにめん棒でのばす。


⑬⑪を⑫の上にのせて、くるっと包み、少し転がして形を整える。

⑭冷凍庫で2時間以上寝かせる。

⑮濡れたタオルやペーパーで表面湿らせ、グラニュー糖をまぶす。

⑯包丁で8㎜程度の厚さに切り分けて、オーブンシートを敷いた天板に間隔を空けて並べる。

⑰180℃に温めたオーブンで12~13分焼けば出来上がり!❤️❤️






この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎