見出し画像

秋を感じる炊き込みご飯を作る。親子で。【料理研究家Mako】

Raluの秋を感じたいシリーズ!!笑


8月の中旬ごろに母のキッチンに遊びにいって、秋を感じたいと訴えました。🍂

なんでかって?


秋が好きだからです。


という事でね、やっぱり秋といえば炊き込みご飯でしょう!!!

意外とちゃんとした作り方って知らないなぁ・・・と思ったので、母が元気なうちに教わりました☺️

私の母は料理が本当に上手で美味しいの😄!!自慢のマミーです😘

私が料理の道に進んだのも、もちろん母の影響ですが、この話は今日は置いておいて・・・


そう!

早速、炊き込みよ!!


https://youtu.be/Jw_U09AVxAA

(動画は18:00にアップされます😘)


【材料】

2合     お米

☆1本     ごぼう

☆1/2本      人参

☆2枚     厚切りベーコン

好きな分   銀杏

100g程度   しめじ

適量     青のり

大さじ2   酒

大さじ2   3倍濃縮めんつゆ

【作り方】

①お米を分量のお水に1時間程浸水させる。

②☆を食べやすい大きさに切る。さつまいもは水に晒しておく。(切り方は動画参照)

③①のお水を大さじ4杯分抜き、酒、めんつゆを加える。

④③具材を上に乗せていく。(人参を型抜きした場合は一番上に載せる。)

⑤ご飯を炊く。

⑥炊き上がったらしめじを炊飯器に入れ、蓋をして3分ほど蒸らす。

⑦しっかりと混ぜて、盛り付け、青海苔をふって完成!!



サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎