見出し画像

Coffee jelly drink☕️「コーヒーゼリードリンク」

私はドロリッチというグリコから発売されていたドリンクが大好きでした☺️

そんな方も少なくないかと思うのですが、最近、見なく無いですか・・・😭?


気になって調べたところ、今年の3月に生産が終了してしまっていたそうです。😭

スタバのフラペチーノや、タピオカブームにやられてしまったのかな😭?

とっても悲しいです。


ただ、フラペチーノやタピオカはちょっと大変だけど、ドロリッチに負けないドリンクは、お家で簡単に作ることができるのです!😁


今回はそんなドロリッチ愛から生み出した最高に美味しいコーヒーゼリードリンクのレシピをご紹介☺️


今回は板ゼラチンを使っています。板ゼラチンは計量がとっても楽で、扱いやすい為、ゼリーを作る際にはとてもおすすめです!

手に入らない場合は粉ゼラチンでも代用可能です☺️


【板ゼラチンの使い方豆知識】 

✔️ゼラチンの分量は他の材料の水分量の2~3%が目安。
✔️温かい水でふやかすとゼラチンが溶けて1枚当りの容量が変わってしまうので、冷たい水でふやかす。

✔️粉ゼラチンと異なり、ふやかした水は分量外。

✔️板ゼラチンをたっぷりの水でふやかす。

✔️使用の際には水気をしっかり切る。

✔️冷やして固めるレシピの場合、ゼラチン液を沸騰させてしまうと固まりにくくなる為、一旦火を止めてから材料に溶かす。


このポイントを踏まえて作ってみてくださいね♪☺️




【材料】1杯分

(コーヒーゼリー)

100ml  ドリップコーヒー

10g      砂糖

3g        板ゼラチン


(ドリンク)

250ml   牛乳

適量  氷

適量  アイスクリーム

お好みでチェリー


こちらが基本のレシピになります☺️


【作り方】

①板ゼラチンを分量外の水でふやかす。

温かい水でふやかすとゼラチンが溶けて1枚当りの容量が変わってしまうので、冷たい水でふやかしてください😁

②ドリップコーヒーを淹れる。

③コーヒが温かいうちに砂糖と①のふやけたゼラチンの水気を切って入れ、溶かす。

④③をタッパーに入れ、冷蔵庫で3〜4時間ほど冷やし固める。(コーヒーゼリー完成!)

⑤カップにコーヒーゼリー、氷、牛乳を2回に分けて入れていく。(動画参照)

⑥アイスクリームとチェリーを飾って完成1!

(ストローは太めのものを使用してください♪タピオカストローは100円ショップで購入しました☺️)



サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎