見出し画像

わたしにとっての◯周年をお祝いします!【note10周年お祝い企画】

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。


どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪


はじめに


こちらの記事では、
#書く部のお題で書いてみた 』に
チャレンジしてみます!

お題
「note10周年記念、あなたの○周年を祝おう!」

noteさんが、
10周年を迎えたことを記念して、
企画されたお題となります🎉✨

それでは、どうぞ~♪



わたしにとっての◯周年



わたしには、
自分のことを許せてこなかった過去があります。

そんな過去があるわたしですが、
今では、
「自分を大切にする」をモットーに
暮らしています。


この「自分を大切にする」という意識で
日々の生活を暮らすようになって、
こころから自分をゆるせるようになって
2024年4月で1周年
です。



自分の変化をお祝い!



2023年4月に、わたしにとって
責任が重めの仕事がひと段落しました。

その後から、仕事中心だった生活から一遍し、
自分の生き方、価値観がガラッと変わったのです。


それまでは、隣県まで仕事に通っていて、
朝も早かったので、
ほぼ家にいない生活が続いていました。

※職場は、リモートワークを推奨していたのですが、
職業柄、在宅でできる業務は殆どなく、
出勤せざるを得ない状況でした。

自分が変わった記念のお祝い
と、言っているくらいなので、
いいことばかりあったのかと感じられますが、

実は、そうではなく、
悲しいことも苦しいこともあったのですが、


そのネガティブな面も含めて自分だ!
と、思えるようになりました。


だめなところも、悪いところも、
拒絶するのではなくて、
両手で優しく持ってあげようと思えるようになれたのです。


きっかけは何だったか?



仕事一筋人間だったわたしが、
ただただ働くだけが全てではない
と気づくことができたのは、

ひととおり職務を終えて、落ち着いて、
家庭や自分の生活を顧みることができたときでした。


仕事は、つらいこともありましたが、
夢中になってやっていました。

でも、その反面で、
大切にするべき
自分の生活、大切な人、家庭のことを
後回しにした結果が
家庭の雰囲気として表れて見えたのです。

これまでは、見る余裕がなく、過ごしていたのですが、
家にいる時間が長くなってくると、
嫌でも目に入ってくるものですね(笑)


仕事以外のことをする。
自分が楽しいことをして過ごす。
自分の欲望のまま動いてみる。

そうしたことで、解毒が行われて、
こころの健康状態は改善していきました。


この、こころの健康状態を客観的に見ることが出来たのも、
仕事から離れて、少し余裕が出てきたことが
きっかけでした。


なにごとも、頑張りすぎちゃう性格なのですが、
余白(のりしろの部分)って、とても大切なんですね。



おわりに


この1年間は、
わたしが、わたしとして
生きていい。

自分をゆるせた期間であり、
自分がやってきたこと、経験してきたことを
肯定できた期間でした。


このnoteを始めてからも、
その想いは強くあります。

そして、職種に復帰したいまも、
noteを続けているのは、
自分のこころを大切にしたいからです。

noteの街で出逢ったご縁を大切に、
そのあたたかなつながりからも、
生きるエネルギーをいただいています。

いつも、本当にありがとうございます。


最後の部分で、余白の大切さに気付いたと書いていますが、
自分のこころだけでなく、
仕事や生活、人間関係においても、
そして、このnoteを書くうえでも
大切にしたいものだな、と思っています。

特に、「書く」という作業は、
余白がないと、柔軟な書き方ができないものだな~
と感じています。


必死にやる時間があっても良い。
でも、心身ともに緩める時間を
意識して持ちたい。

自分を大切にする暮らし、
自分に厳しくしすぎず、ゆるせる緩さを
これからも持ち続けたいと思っています。



最後までお読みくださり、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。

ここまでお読みくださったあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*


これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)

〜有料マガジン、はじめてみました。〜


この記事が参加している募集

X日間やってみた

沼落ちnote

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。