見出し画像

スタバカード収集歴10年の私が思うSTARBUCKSの魅力

こんにちは。RaMです。
ご覧いただき、ありがとうございます。

早速ですが、みなさん
STARBUCKS COFFEEはご存知ですよね?

「毎日のように通っているよ」という常連さんのような方がいれば、
「他のコーヒーチェーン店より敷居が高くて、入りにくい。注文も難しそうだし…」というような方もいるかもしれません。

今日は、私の趣味であるSTARBUCKSについて、少々語らせてください。


STARBUCKS COFFEEとの出会い

私がスタバに行くようになったのは、大学4年生の頃。
国家試験の受験勉強のため、カフェに行く機会も増えてきて、チェーン店は大方クリアしてきて、当時は敷居が高かったスタバにも行ってみるか〜💡と思ったことがきっかけでした。

学生時代、出身地にはまだなかった(今はあります。)スターバックスというネームバリューに惹かれていたのかもしれません。

アルバイト代を握りしめてスタバに入り、購入できないかわいいグッズを見ながら、ショートサイズのラテを飲み、勉強に勤しんでいました。

「お金はないけどなにか欲しい。」
そんな願望をもった私が、当時唯一購入できたのが、スターバックスカード。

一番最初に購入したのはミニサイズのもので、フラペチーノのイラストが描かれていました。
ゲットした時のワクワク感は、今でも覚えています。

※スターバックス カードとは
キャッシュレスで快適にスターバックスをご利用いただけるプリペイドカードです。
一枚のカードに1,000円から30,000円まで、お好きな金額を繰り返し入金できます。
デザインはいろいろ。更にWeb登録するとスターバックス® リワードに参加することができます。

スターバックスカードコーヒージャパン公式サイト
説明ページより

私にとって、何がそんなに魅力だったのか?

最初は、おしゃれ感に浸りたかった。
ただそれだけだったのに、スターバックスカードとの出会いから、カードの新作が出る度に、店舗へ通うようになります。

飽き性な私が、なぜこんなにはまったのか。
私にとっての魅力を考えてみたところ、以下の4点で落ち着きました。

魅力① 季節に合わせた新商品が出る

これはもう、みなさんご存知かと思いますが、
スタバといえば、フラペチーノですよね♪
お値段が張るので、私はご褒美として頂いてます。

私の一押しシーズンフラペチーノは、
春先に出ることが多いいちごフレーバーと、
バレンタインシーズンなどのチョコレートフレーバーです。

魅力② コレクターを魅了するデザイン性

スターバックスカードだけでなく、
タンブラーなどのグッズもおしゃれで、かわいいのです。

バレンタイン終了後から出る、桜シリーズは、毎回悩みます。
(でも、そのときのお財布事情により、スターバックスカードだけになることが多々。)

魅力③ 店舗によって、コンセプトが異なる

その土地柄に合わせた外装、内装をしている店舗があるのです。

先日京都に行ったのですが、暖簾がかかり畳スペースがある和風な店舗もありました。

その店舗のコンセプトを感じながら、ゆっくり過ごせるのも嬉しいポイントです。

魅力④ 店員さんの優しさ、心くばりが素晴らしい

他のコーヒーチェーン店さんでも、同じことが言えるのですが、、、
笑顔で接客していただけると、嬉しいですよね♪

たまにする、ちょっとややこしいカスタムをする際にも、笑顔で受けてくださったり、
誕生日にいただいたギフトを使った際に、カップにイラストを書いていただいたりすると、
なんだかものすごく得したような、ほっこりした気分になれます。

最近のスタバ事情

少々熱量高めに書いてしまいましたが、
最近は、以前よりもスタバカード熱は落ち着きまして、
毎回新作が出る度に手に入れるということはしなくなりました。

ちょっと大人になった私は
・店舗めぐりをすること
・店舗に入って、コーヒータイムに浸ること
・新作フラペチーノやフードなどを味わうこと
が趣味になってきたのです。

今後、新作レビュー等もできたらいいなあと思っています😌

興味がある方いらっしゃいましたら、
またのぞきに来てくださいね。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。