見出し画像

博多遠征1日目

ジュウシマツコーポレーション初の遠征、博多。
無事に行って帰ってまいりました!

台風が直撃してしまったのですが、悪天候にも関わらず2日間で1200名ものお客様がいらしてくださいました。
鳥好きさんにとって台風などたいした問題ではないようでした(ノ∀`)
お足元悪い中お越しくださいまして誠にありがとうございました!


ちょっと長くなりますが、博多遠征遠征記を2日に分けて書いていきたいと思います。
お時間があるときにでもご覧いただけたら幸いです!


さてさて。

9/16(土)7:30

台風に真っ向から勝負を挑む形で九州に向かう羽目になった私とふろ店長は、眠気で朦朧としながら羽田空港にたどり着きました。

(遠征のために購入したおニューのトランクと店長)



実は当初搭乗予定の飛行機は昼すぎだったのですが、台風による影響が予想される時間帯にかぶっていたため、前日にじゃ◯んに電話して便を早めてもらっていたのです。
そんなわけで濃厚なくまをこさえたまま羽田に到着したのでした。(5時起き)



眠気冷ましにスタバる。
余談ですがこれは15日発売の「ほうじ茶のやつ」
なんかもっと複雑にかっこいい名前だったのですが、私がスタッフにオーダーしたままの名前で紹介させていただくことをお許しください。

濃厚なほうじ茶の風味と…クリームと…キャラメルソースが…
結論、とても美味しかったです (*´ω`*)
期間限定なのでお早めに!



8:50

保安検査場通過。

ひっかかりましたけどね!

なんでどうして人がたくさんいるところでベルトを外して落っこちそうなズボンを抑えながらゲートをくぐり直さなきゃならんのだ…



9:00

搭乗。
せっかく窓際席を予約したのに振替をしたので通路側になってしまいました。
他の乗客が来る前にパシャリ。

久しぶりの飛行機なのでガチガチに緊張していました。
ゆっくりと滑走路に向かう機体がピタッと位置について、それから一気に加速する時が1番ドキドキします。
地上は雨も降っておらず風もなかったのですが、 フライト中結構揺れていました。
寝ようと思ったのに…(´pω-)

ところで機内で配ってくれる飲み物、私あれ絶対コンソメスープを選んでしまうんですよね。
人生で何度か飛行機に乗っていますけど、なぜかいつもコンソメスープ。
マックに行くとつい毎回チーズバーガーを頼んでしまう現象みたいな…
せっかく旅行に行ってもチェーン店に入ってしまうみたいな…
不安感があるとルーティンに縋ってしまうんでしょうか。

ホッとしますよ、コンソメスープ。
飛行機が怖い人にはオススメ。



11:12

福岡空港に着陸。
結構雨が降っていました。
預けた荷物を受け取り、そのまま空港線で博多へ!

博多だーーー!!٩( 'ω' )و
人生2度目の博多。
前回行ったのはだいぶ昔でした。
ちょっとお腹がすいていたのですが、居ても立っても居られなかったので鳥フェス会場へ直行!



直行…のはずが、会場であるレオパレスホテルは駅から徒歩3分のはずが、20分くらい迷ってやっと到着…m(_ _)m
さっそく方向音痴を発揮してしまったのでした。

でも、迷ってる途中でその日お世話になるホテルを発見できてスーツケースを預けられたので良しとしましょう。
(レオパレスホテルの2軒くらい隣でしたが…近くて便利ね!)


会場はかなりギチギチにお客様が入っていました!
お天気悪くなくて良かったです。
母や妹に頼まれたおみやげを買ったり、自分のお目当のものを買ったり、作家さまがたにご挨拶させていただいたりしました。

エネルギー切れ寸前だったので早めにおいとまし、 お昼ご飯を…



念願の博多ラーメン!
濃厚ながらしつこくない、 まっしろ豚骨スープ。
博多ラーメンは麺の硬さを選べるのですが、

いや、ちょっと待って、生麺…?!Σ(・ω・ノ)ノ
生麺が選べるとは思いもよらなかったです…
私は実直な人間なので(どこが?)1番人気の「かためん」にしました。
とても美味しかったです!
猫舌なので「バリかた」くらいでも良かったかもしれません。



ホテルのチェックインまで3時間くらいあったのでプラプラとキャナルシティーまでやってきました。
あれれ…数年前に来た時こんなにコケがもしていたっけ…
そんなに月日が流れていたの…?
近づいてみたらコケではなくてなんか素敵な植物でした。
イメチェンしたのかな?



当てもなくぷらついているとやんちゃな音楽が聴こえてきました。
手の鳴る方へ吸い寄せられて行くと、吹き抜け下のステージでバンド演奏が始まっていました。
ロックが大好きな私は手すりにもたれて観覧することに。


これはとても私好みのサウンド…!
思わずバンド名をメモしてしまったくらい。
どうやらこの催し物は福岡出身のバンドのオーディションだったらしく、その後も数組出演していました。

結局最後まで聴いてしまった…


すべての出演バンドが終わって、審査をしている合間にステージに現れたのは青山テルマさん!
豪華なゲスト…( ゚д゚)
あのヒット曲「そばにいるね」他、数曲をノリノリで歌ってくださいましたよ!
なんだかとても得した気分です。


そしてオーディションの審査結果。
私がいいなぁと思った先述のバンドがグランプリを獲得しました!
やったー!\(^o^)/

今さっき知ったばかりのバンドですが、とても嬉しくなりました。
これからも頑張って欲しいです。
10月初めにデビューアルバムが発売されるみたいなので買おうかなと思います!

福岡出身バンドAttractions(アトラクションズ)
https://youtu.be/RhqkazxbeJw


そういえば前回博多に来た時もたぶん同じ場所でライブをやっていたのですが、そのときも心打たれて後日CDを買いに走ったことがありました。
コトリンゴさんという方で、ピアノを弾きながら可愛らしく歌う方です。
コトリンゴさんもその後ドラマの主題歌などを歌ったりするようになったので、この日グランプリを取った彼らもこれからどんどん有名になってくれるんじゃないかなと(`・ω・´)
応援しよう〜!



18:00

オーディションを見ていたら丁度良い時間になっていました。
ホテルにチェックイン。
綺麗なお部屋です。



そうそう、駅で号外を配っていましたよ。
わたし野球のことはよくわかりませんが、おめでとうございます!



翌日の出展の準備や確認作業のためホテルに引きこもってスーパーのお惣菜を夕食としました。
申し訳程度の福岡要素としてあまおう豆乳…
博多ラーメンを食べるというクエストはクリアしたからいいんだ (*´ω`*)

ちなみにものすごい量なのは翌日の台風直撃情報に臆して買いだめをしたからです。
次の日の朝、昼ごはん。



22:30

何だか初日にしていろんな事があってすごかったです…
眠気と疲れで朦朧としてきたので早めに就寝(´pω-)

2日目に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?