見出し画像

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~の半券キャンペーンの応募で注意すること

「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」で半券キャンペーンが行われており、下記URLから応募ができます。

しかしWindows版Google ChromeおよびFirefoxで応募したのですが、目玉みたいなのがグルグル回っているだけで10分経っても「応募を受け付けました」等のメッセージが表示されません。

応募サイト側の問題なのかなぁとも思いましたが、ふとVPN by Google Oneのことを思い出し、これを「使用しない」にして再度応募したところ、受け付けてもらえました。

VPN by Google OneはWindowsならタスクバーに隠れているので探し出して開き、下記の画像の赤枠で囲ったようにVPNを使用しないようにすれば応募ができるようになると思います(VPN by Google Oneだけが原因の場合)。

VPN by Google Oneを無効にする

同じ物はiPhoneにもあり、下記のようなアイコンで存在していると思います。

iPhoneのGoogle Oneアイコン

こちらでの動作確認はしてませんが、おそらくVPNを使用していると応募ができないのではないかと思います。応募出来ない場合はこちらもVPNを無効にすれば応募できるようになると思います(Androidのスマホは持ってないので未確認ですが、おそらくあると思いますので、うまくいかないときは同様にVPNを無効にしてみてください)。

あるときからGoogle Chromeを使っていたら、いつの間にかVPN by Google OneがインストールされてVPNを使うようになっていましたが、これのせいでAmazon Prime Videoが見られなくなったりもしました(今は見られるようになりましたが、いつどうなるか・・・)。

セキュリティのためとはいえ、サービスを利用できなくなったら不便なだけなので、困ったというか難しい問題ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?