見出し画像

普通免許で乗れるバイクが変態ルールになるらしいという話

親の介護でリハビリに来ている方が話していたのですが、何でも普通免許で運転できるバイクの排気量の上限が50ccから125ccへと小型免許で運転できるバイクと同じになるらしいけど、制限速度は30km/hだったり二段階右折をしなければいけなかったりと、排気量が大きくなるけど運転するときは原付と同じという変態ルールになるらしいので、リハビリに来てくれている方の社員全員が小型免許を取るかどうか悩んでいるという話を聞きました。

何その罰ゲームみたいな変態ルールはなんて思いながら聞いていたのですが、限定解除していわゆる大型バイクから80ccや125ccといった小型バイクまで乗ってた経験から「小型免許取った方がいいですよ」と言いましたが、それからそういう話が出てこなかったのでそのまま忘れていたのですが、先ほど「ゆるキャン△ SEASON3」で原付や小型スクーターでキャンプへ行く話を見て変態ルールのことを思い出し、ちょっとぐぐってみたところ、以下の記事を見つけました。

何でも今の原付では排ガス規制に対応できないため原付をなくすらしく、それだと普通免許で運転できるバイクが無くなるよねってことで125ccまでのバイクを運転できるようにしようかって話らしいです。

昔、2ストでは排ガス規制に対応できないのでバイクメーカーが2ストのバイクを作るのをやめ、2ストを載せていた原付も全て4ストになって「非力になった」なんて話を聞いたりしました。私が乗っていたスズキのAddress V100は2ストだったのですが、2スト廃止ということで4ストになったのですが、100ccでは加速が悪くなるなど非力になってしまうので排気量を125ccに増やして4ストのAddress V125Gにモデルチェンジしたりしていましたが、異口同音に「V100の方が加速がいい」なんて話を行きつけのバイク屋さんへ行く度に聞くのですが、両方乗っていた私には違いが分からず、みんな敏感なんだなぁなんて思ったりしました。

でもベスパって2stだったと思うのですが(排気音からも2スト独特のうるささからそう思いましたし)、排ガス規制に関係なく2ストのスクーターを作り続けていたように記憶しているのですが、海外(特に欧州)は「自分たちに都合が悪いときはルールを変える」というオリンピックのようなことを平気でしますし、車でも排ガス規制だかで「何年までに電気自動車に移行する!」なんて言っていたけど、実際は移行どころか電気自動車を作れるレベルに達してなかったというのがバレて、散々日本のハイブリッド車を批判していたのにピタッと何も言わなくなって、自分たちで言い出した排ガス規制なはずなのに蓋を開けてみたら腐っていましたといった状態で、環境問題を持ち出す奴らはとんでもない奴らばかりで信用ならないことを改めて証明してくれましたが、その後どうなったんですかね。

話を戻して排ガス規制で4ストにしたのに、それもダメとなるとどうしようかってことで125ccまでOKにしようって話らしいのですが、上記の記事を読むと交通ルールだけではなく同じ125ccでも普通免許しか持ってない人はエンジンのパワーを制限されたやつしか乗れないようで、なんで面倒くさい方へと進むのか謎です。これによって天下り先が増えるのかなぁと思ったりもしましたが、何をする組織なのか全く想像できなかったので、そうなると立法者がバイクを運転したことの無い頭の弱い人なのかなくらいしか思いつきません。役所主導なのか議員主導なのか分かりませんが、とにかく自分が決めたことにみんなを従わせるのが大好きな人なのかなぁなんて思います。

中型免許しか持ってないので400ccに乗っているのと、限定解除して何でも乗れるけど400ccを乗っているのとでは意味合いが違うように、ヘンな縛りが好きな人は変態ルールのバイクに乗り、それが嫌なら最低でも小型を取るべきでしょうね。今は大型も教習所で取れるし、大型免許でしか乗れない大排気量のスクーターなんかもありますので、先にも書きましたように自由に選べるというのはとてもいいことなので、大型はちょっと・・・でも中型くらいはとってもいいんじゃないかと思います。

ちなみに昔、ビックサイトで自動車ショーのバイク版みたいな展示会が毎年開かれていたのですが、そのとき車の5,000ccを超えるV8エンジンを載せたボスホスというバイクを試乗したことがありますが、大型を取っておけばこういう変態バイクも乗れますのでお得です。

ボスホスって今でもあるのかなとぐぐってみたらまだありました。

試乗した奴の後輪は車のタイヤのように平たく、ガソリンタンクが画板くらいの大きさで、ミッションは2速までしかありませんでしたが、今みるとタイヤは普通のバイクと同じ弧を描いており、ガソリンタンクも特別大きいって感じもしないのですが、エキパイの数から車のV8エンジンを搭載していることにかわりはないようなので、高速道路のパーキングエリアに駐めたら人が集まってくるのは間違いなさそうです。注目を浴びたい人にはオススメかもしれませんが、ハーレーに勝てるかどうかは不明です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?