見出し画像

iPhoneをハイレゾ化してみた

手っ取り早いのはハイレゾ対応ウォークマン

DACがでかすぎる

2年くらい前に「ハイレゾというものを聴いてみたい」と思い、iPhoneで聴くにはどうすればよいか調べたところ、DACという装置とハイレゾ対応イヤホンが必要だと分かりました。

DAコンバーターは何に使う?
D/Aコンバータ(Digital-Analog Converter)は、デジタル信号をアナログ信号に変換する回路です。 マイコンからスピーカーなどのアナログ入力が必要な部品を制御する場合や他部品の基準電圧に用いられます。 デジタル信号は0と1しかありませんが、アナログ信号には無限の値が存在します。

DAC 何が変わる?
デジタル信号をアナログ信号に変換するDAC(Digital Analog Converter)には、パソコンやスマートフォンに保存されている各種音声ファイルを、高音質で再生できるというメリットがあります。 デジタル音源を再生機器に適した信号に自動的に変換するため、楽曲データの音質を最大限に引き出せる点が特徴です。

ところがその頃いくつかのWebサイトで紹介されていたDACはiPhoneを2つ折りにしたくらいの大きさで、こんなに大きなものを付けることが邪魔くさいのと、お世辞にもハイレゾを聴くための携帯性が良くないと思ったので断念。

他の方法はないか調べたところ、ハイレゾ対応ウォークマンならDACは別途用意しないくてもよいし、ハイレゾ対応イヤホンも付いてくるのでコスパ的にもいいと思って以下の機種を購入しました(39,000円)。ついでに音楽ファイルを置いておく場所としてサンディスクのmicroSD 128GBも買いました(3,072円)。

ソニー ウォークマン 16GB Aシリーズ NW-A105HN : ハイレゾ対応 / MP3プレーヤー / bluetooth / android搭載 / microSD対応 タッチパネル搭載 最大26時間連続再生 360 Reality Audio再生可能モデル レッド NW-A105HN RM

Amazon Musicインストール・視聴可能(ただしメモリが16GBだとメモリ残量が少ないですメッセージが使う度に表示される)。

「ほうほう、これがハイレゾというものか」なんて思いながら使っていたのですが、購入したハイレゾ対応ウォークマンのバッテリーの持ちが悪すぎます。2~3時間聴いてそのまま寝て、次の日は使わずそのまま放置。翌日聴こうとしたらバッテリー切れになっているという状態。Amazon.co.jpのレビューでもバッテリーが持たないというのを散見します。あと買ってから気づいたのですが、Androidが使われています。

Androidには「ARROWS X LTE F-05D」というスマホで無茶苦茶嫌な思いをしており(バッテリーをフル充電してそのまま放置していたら3時間後にはバッテリー切れになったり、その他いろいろ)、本当かどうか分かりませんが「Androidはバッテリーの持ちが悪い」と思うようになり、これ以降Androidは避けていました。

Android以外の部分でもバッテリーの持ちを悪くしているのかもしれませんが、このハイレゾ対応ウォークマンはとにかくこまめに充電しなければ使えないという、ものぐさな私には使いづらいものでした。

余談

このハイレゾ対応ウォークマンの後継機として以下のものが発売されていました。

最初からAmazon Musicにも対応しているようです。ですがバッテリーの持ちが悪いというAmazon.co.jpのレビューで1件見つけましたし、このハイレゾ対応ウォークマンにはイヤホンが付いてこないので別途ハイレゾ対応イヤホン(ヘッドホン)またはハイレゾ対応ワイヤレスイヤホン(LDAC対応の奴)が必要になります(もちろんmicroSDカードも別途必要)。なのでハイレゾ対応ウォークマンで視聴しようと思ったら以前よりお金がかかるようになったようです。

DACが小さくなったのでiPhone 15 Proでハイレゾを聴いてみようと思った

先日ふと「今、iPhoneでハイレゾ聴こうと思ったらどうなっているんだろう?」と思い、調べてみたらDACがUSB-C - 3.5 mmの変換アダプタ並に小さくなっていたので、これならいけると思いました。

調べていくと、ハイレゾ対応の再生アプリも必要らしく、App Storeで検索したら「NePLAYER」というのが最初の方に出てきたのと評価も比較的高かったのでこれにしました。「NePLAYER Lite(アプリ内課金)」と「NePLAYER(2,200円)」の2種類がありどちらにすればいいか分からなかったのですが、Liteが付いてない方が性能的にいいと思って「NePLAYER(2,200円)」を購入しました。

購入してから分かったのですが、Liteのあるなしで以下のような違いがありました(気になるところだけピックアップ)。

NePLAYER
・32bit/768kHzまで対応(FLAC、ALACは32bit/384kHzまで対応)
・DSD 1bit/11.2MHz
・DLNA対応(24bit/192kHz。DSDは不可)

NePLAYER Lite
・32bit/768kHzまで対応(FLAC、ALACは32bit/384kHzまで対応)
・DSD 1bit/11.2MHz

NePLAYERの説明書きを見ると下記のDACに対応しているとあり、このDACが対応している音楽ファイルが32bit/384kHz(PCM) 5.6MHz(DSD)までとなっていたので下記のDACとハイレゾ対応イヤホンを購入しました。

ラディウス radius RK-DA70C USB-C接続 ポータブルヘッドホンアンプ : USB-C iOS iPhone iPad 32bit/384kHz(PCM) 5.6MHz(DSD)DoP再生対応 ハイレゾ 超小型 DAC DACアンプ ヘッドフォンアンプ 3.5mm イヤホン イヤフォン RK-DA70CK ブラック

ラディウス radius HP-NHR31 イヤホン : ハイレゾ対応 MMCX リケーブル Ne VOLTシリーズ 重低音モデル HP-NHR31K (1.単品, ブラック)

NePLAYERを起動した状態でiPhoneに上記のDACを接続すると、以下のようなメッセージが表示されます。

RK-DA70CをiPhoneに接続したときの画面

いくつかの音楽ファイルを再生してみた

iPhoneに接続してNePLAYERで再生してみたときのスクリーンショットは以下の通り。画面左側は再生時のもの。アルバムアートをタップすると画面右側のように再生曲情報や接続機器情報が表示されます。

タクト 24bit/192kHz

ピークメーターの上段は音楽ファイル、下段はおそらくDACの出力情報だと思います。またハイレゾだと青色で表示されます。

他の音楽ファイルを再生したときのスクリーンショットを以下に掲載します。

クラッシャージョウ 音楽編 24bit/96kHz
うまぴょい伝説 MP3
オネアミスの翼 AAC
アイドル ALAC 24bit/96kHz

ALACはApple Lossless Audio Codecの略です。iTunesでCDを取り込むときに選べますし、foobar2000などのソフトでFLACなどから変換することで得ることが出来ます(余談ですが、24bit/192kHzの音楽ファイルをALACに変換しましたが、iTunesは24bit/192kHzの音楽ファイルを取り込むことはできませんでした。あとiTunesはFLACを取り込むことができません。ALACに変換する必要があります)。

映画「ゴジラ」(1954) DSD 2.8MHz

DSDにも対応しています。

Apple純正の「USB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」を接続してハイレゾ再生すると以下のようにDACはOtherと表示され、48kHzより上はカットされるようです。

タクト Apple USB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

バッファローのハイレゾ対応DAC(24bit/96kHzまで対応)を接続した場合、DACはOtherとなりますが、以下のように96kHzまで出ています。

バッファロー USB Type-C 3.5mm 3極 4極 オーディオ 変換 アダプター ハイレゾ対応 DAC搭載 高耐久ケーブル 屈曲耐久試験30,000回クリア イヤホンジャック イヤホン ヘッドホン ヘッドセット マイク 音量調整 【 iPhone 15 / 15 Pro/iPad/Mac/Android スマートフォン タブレット 対応 】 ブラック BSMP

ウマ娘 プリティーダービー GIRLS' LEGEND U バッファロー USB Type-C 3.5mm 3極 4極 オーディオ 変換 アダプター ハイレゾ対応 DAC搭載

しかし24bit/192kHzのファイルを再生すると以下のように96kHzより上はカットされるようです。

タクト バッファロー USB Type-C 3.5mm 3極 4極 オーディオ 変換 アダプター ハイレゾ対応 DAC搭載

Bluetoothを使ってiPod Pro(第1世代)で視聴した場合は以下の通り48kHzより上はカットのようです(そもそもiPhoneのBluetoothはハイレゾに対応してません。ソニーが開発したLDACにも対応してません。FLACがあるのにALACを作ったように、Apple独自の規格を作ってそれでハイレゾに対応させるのではないかと勝手に思っています)。

BluetoothでiPod Pro(第1世代)で視聴

で、音はどうなのよ

iPhoneでハイレゾを聞けるようになりましたが、悲しいことに年を重ねるにつれ耳の聞こえ具合が悪くなっていき、2年前にハイレゾ対応ウォークマンで聞いたときほど「おおっ」という感じはありませんでした。ちなみに先日モスキート音を聞いたところ、12kHzまでしか聞くことができませんでした。なので昔ほど聞こえは良くなってないので音質については若い人の方がハッキリと違いが分かるのではないかと思います。

それよりもイヤホンのメーカーや種類の違い(例えばBOSEなら重低音重視とか)、ノイズキャンセリングの有無の方が今の私には分かりやすいです(BOSEのイヤホンはハイレゾ対応ではありませんが以下のものを使っています)。

Bose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones - Apple devices iPhone・Mac用 イヤホン 有線 マイク付き ノイズキャンセリング 最大16時間 再生

結局ハイレゾはその人の耳の良さ次第なのかなと思います。それよりも先ほど書いたようにイヤホンのメーカーや種類の違いの方が分かりやすいように思います。

自分の耳の聞こえ具合と、あとは懐具合と相談してiPhoneでハイレゾ化するなり、ハイレゾ対応ウォークマンを買うなりすればよいと思います(ハイレゾ対応ウォークマンは安くても4万円+ハイレゾ対応イヤホン代。高いのだと(本体だけで?)40万円するものもありますが、私にも音質の違いが分かるかは分かりません)。

おまけ

ハイレゾ対応イヤホンには以下のような有名メーカーでも安いものがありますが、どれだけのモノなのかは謎です。

PHILIPS(フィリップス) PRO6305 ハイレゾ認証取得 インイヤー型イヤホン エコーキャンセレーション機能搭載マイク付

もちろん以下のような不自然な中華製(自称?)ハイレゾ対応イヤホンもありますのでご注意を。

【2023改良型】イヤホン 有線イヤホン 3.5mmジャック ノイズキャンセリング マイク付き 通話可能 ハイレゾ クリア通話 HiFi音質 音量調節 重低音 ステレオイヤフォン ヘッドホン 全ての3.5mmインターフェース機器に対応できます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?