見出し画像

いま、新型コロナに感染したらどういう扱いになるの?(2024年4月1日時点)

先週の木曜日(2024年3月28日)に、母が入居している特別養護老人ホームから新型コロナに感染した人が出ましたが、母は感染してないという連絡がありました。4月2日に病院への通院があるため、感染した人はともかく、濃厚接触者というか同じ施設に入居している人はどういう扱いになるのかなと思い質問したところ、場合によっては特別養護老人ホームから病院へ連絡してどうするか聞くという回答だったので、とりあえず連絡待ちかなと思いました。

新型コロナの扱いが2023年5月8日に「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」から「5類感染症(季節性インフルエンザや麻疹、風疹、感染性胃腸炎、RSウイルス感染症など)」に変わったことで規制が緩くなったのは知っていたのですが、具体的にどのような扱いになるのかは知りませんでした。

そこで厚生労働省のWebページを見たところ、「新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について」というページがあり、そこに「外出を控えることが推奨される期間(個人の判断)」という一覧表がありました。

位置付け変更前の療養期間と、変更後の外出を控えることが推奨される期間 - 厚生労働省

これを見ると濃厚接触者は「なし」となっていました。

母が入居している特別養護老人ホームは全室個室のため濃厚接触者でもないだろうから明日の通院は大丈夫なのかな?と思い、念のため先ほど特別養護老人ホームに電話したところ通院OKと回答があったので、いつも通りに通院することになり、一安心しました。

先にも書きましたように新型コロナの扱いが「5類になる!」と頻繁に目にはしていたのですが、それによってどういう扱いになるのか具体的な情報を目にすることはなく、「マスコミは相変わらず『こんなことがありました!』とは騒ぐけれど、その後どうなったかはほとんど報じないから、ただの騒がし屋と変わらないよなー」なんて思ったのですが、厚生労働省のWebページに具体的な情報が掲載されていたので助かりました。

最近、街中や電車の中を見るとマスクをしてない人の割合が増えてきて、ざっと見た感じ3分の2の人がマスクをしてない印象なのですが、新型コロナがなくなったわけではなく、今回のように規制が緩くなってから約1年後に感染する人もいることから引き続き注意はしておいた方が良さそうです。また病院は今でもマスクをするよう通院する人や面会者に対して求めていて、ちょっと温度差があるなーと思っているのですが、東京都保健医療局のWebページに「外来対応医療機関の一覧」というのがあるのですが、こちらを見たところ2024年3月31日で終了し、4月1日からは「普通に病院へ行って」となっていました。

明日の通院でマスクの着用を求められるのか、ちょっと確認してこようと思います。

投稿直後の追記:

1類とか5類の病気ってどういうのが対象なんだろうと思いぐぐってみたところ、東京都感染症情報センターに掲載されていました。

鳥インフルエンザが2類に分類されてて「『鳥インフルエンザが見つかったので焼却処分した』といったニュースは流れるけど、新型コロナのときのような腫れ物でも触るような扱いはしてないよなー」と思ったり、HIV/AIDSや梅毒が第5類扱いになってて意外でした。梅毒の感染者が増えているなんてニュースを見たりしますが、ちょっとググってみたところ、こんな記事を見つけました。

昔、他人にHIVを移すためにソープランドへ勤め続けているHIVに感染したソープ嬢がいるなんてのを2chとかで見たことがありますが、そういう人は今でもいるようで、死ぬのが恐いから他人を道連れにってことなんですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?