見出し画像

「MOFT 七変化マルチスタンド スマホスタンド MagSafe対応」このスマホスタンドはなかなか良いぞ!ちょっとお高いけれど

iPhoneで写真や動画を撮るためのスタンドとして以下のようなスタンドを購入していました。

エレコムの方はMagSafe対応で、iPhone 12以降なら磁石の力でくっつくのですが(つまりそれより前のiPhoneでは使えない)、Apple純正のシリコンケースでは問題ないものの、純正以外だとそもそもMagSafe対応でなかったり、対応してても磁力を弱めてしまい使えなかったりします。Amazonのレビューで「磁力が弱い」というのを散見しましたので「私は純正ケース使っているけど問題無いから純正以外のケースを使っているからじゃないの?」とこんな写真付きでレビューをさっき書いてきました。心根が腐っていると言われれば否定しませんが、社外品を使ってて文句を言うのはもっと心根が腐っていると思う人です。

iPhone 15 Pro用のApple純正シリコンケースでは水平にしても落ちません。

これは別にエレコムのスタンドに限った話では無く、以下のような磁力によってくっつけるスタンド式の充電器でも同じで、1年前にこの充電器にMagSafeに対応してないケースを使ったときの動画を撮っていたのですがYouTubeに上げておらず、動画無しで記事を書いていて「なんでYouTubeに上げなかったんだろう?」と今になって不思議に思っています。

せっかくなので動画をYouTubeに上げました(14秒の動画です)。

2024年4月21日追記:
iPhone 12 ProにTORRASのMagSafe対応ケースを付けてエレコムのスタンドに貼り付けクルクルしてみた動画を上げました。

TORRASのケースはこちら

追記終わり。

この2つでもなんとかなるのですが、より低い位置でiPhoneを固定して撮影したいこともあり、他の買い物でAmazonにアクセスしたときに「あ、そういえば」と本来の目的を忘れて小さなスタンド探しを始めたりしていたのですが、「これはなかなか良さそうだ」と思って買ったのがこの「MOFT 七変化マルチスタンド スマホスタンド MagSafe対応」になります。

使ってみて「コンパクトだけどしっかり立つし、たためばぺたんこになって邪魔にならないしでいい買い物をした」なんて思っていました。

そんな感じで使っていたのですが、その辺に放ってあるiPhoneとその隣にあるこのスタンドを見て、「あ、別に撮影以外のことに使ってもいいじゃん」ということに気づいてこのスタンドを取り付けて置いてるけど、iPhoneを根っころがしているより場所を取らないし、折りたためばぺたんこになるし、Amazonの説明ページでスタンドモードとかいうのが紹介されてて「え、ほんと?」とやってみたら本当になって、ありゃこら凄いとなって、今(2024年4月18日)タイムセールをやっていることもあってもう1つ注文しました(色違いで黒にした)。ちょうどディルバートの法則の「ウィークエンダー」の話のような感じになっていました。

縦に取り付けてもここまで倒せる
iPhoneを横にした場合、こんな感じになります(修理に出したキーボードのうち1台が修理されて戻ってきました。こちらは中古で買った10年以上前のモデル)。
スタンドモードというらしい。べったり座らせることもできる。
iPhone 12 ProにL字コネクタのケーブルを取り付けた状態。L字コネクタで浮いてしまうが、それほど違和感はない。ストレートは流石に無理。
折りたためばここまで薄くなる。
けど金属で作られていることもあって90gもあり、実際iPhoneにつけた状態で持つと重い
ディルバートの法則より - 「『ウィークエンダー』というカメラは週末以外も使っていいか」と実際に問い合わせてくる真面目なのかマヌケなのか分からないという実例

「ちょっとお高くありません?」と言われればそうだろうけど、スマホスタンドとしてここまで小さく薄くて(90gあるけど)軽いのは私にとって凄い付加価値が高いです。まぁ、騙されたと思って買ってみて、実際に騙されてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?