見出し画像

やりたいことがないのに無理して目標を立てるとかえって不幸になる

フリーランスとしてWeb制作の仕事をしているRame(ラメ)です。
現在、カナダで知り合ったフランス人の彼と一緒にフランスで同棲をしています。

2023年12月にフランスに住む彼の家に訪れ、今二人で暮らしています。
フランスで生活なんて聞こえはオシャレかもしれませんが、日本でいた時とあまり変わらない日々を送っています。

正直言うと、少し退屈しています。もともと退屈を感じやすいタイプなのですが、2023年のカナダ生活が濃すぎたのもあると思います。
暇すぎてうっかり今後の目標なんかを考えてしまったのですが、とくにやりたいことが思いつかない今、無理して目標設定を立てるのはかえって自分を不幸にしかねないと思いました。今回はそれについて述べていきます。

マンネリしてくるとすぐに目標を立てたくなる

私は目標を立てるのが好きです。
会社勤めしてる時は目標設定はマストでしたし、それが癖になっているというのもあって、自分の生活にメリハリをつけるために定期的に目標を立てて、それを達成するためにNotionでちまちま目標設定をするのが趣味みたいな人間です。

カナダにいた時より、フランス生活にマンネリを感じてしまうのは、フランス語が話せないため彼に頼るしかない生活になっていて、わりと制限のある不自由な生活をしているからだと思います。

そんなんじゃだめだ!目標を立てよう!このフランス滞在時間になにか挑戦しなければもったいない!そんな思いから、すかさずパソコンを立ち上げNotionを開いてみたものの、何も思いつきませんでした。笑

無理に立てた目標はしんどい

そういえば、会社員時代に「目標設定をしましょう」などと言いわれても、特にない時期がありました。
そうゆう時に「今は特にありません!」と言い切るのもどうかなと思いましたし、かと言って「やりたいことないの?」ハラスメントも受けたくなかったので、無理矢理やりたいことを作ってなんとなく頑張っている時期がありました。(私これに向かって頑張るんでほっといてください的な)

でもそうやって無理やり生み出した「やりたいことに見せかけたやりたくないこと」って、モチベーションが低いので達成しづらいです。
なかなか達成できない状態が続くと、だんだん自分の人生がうまくいってない気がしますし、何を頑張っているのか、誰の人生を歩んでいるのかよくわからなくなります。

本当にやりたいことではない目標に縛られるのは、結構しんどいです。
生活にメリハリをつけて有意義な人生を送りたいはずが、かえって不幸を感じてしまいます。

やりたいことが思いつくまで自己分析を怠らない

今思い返すと、カナダに留学するまでの準備期間はとても楽しかったです。カナダ生活のためにゴリゴリ働きながら、留学準備をするのが日々の楽しみでした。カナダ生活のことを考えるとワクワクが止まりませんでした。

そして晴れてカナダへ渡航し、語学学校に半年通いました。カナダ生活で挑戦したかったことは全て達成し、それどころか新しい恋人🇫🇷ができるという結果になりました。

2023年は私にとって大きな挑戦の年でしたし、個人的に大成功でした。しかし本当にやりたいことを達成した今、新しい目標を見つけられずにいます。

こうやって前年と比べてしまうと、このふわふわ〜っとしたフランス生活が有意義な時間に感じられずにモヤモヤするのですが、特にやりたくない目標を無理やり立てて頑張っても達成できないだろうと、過去の自分を思い返して、焦らず気ままに英語を勉強しながら、noteを通して自己分析だけは怠らずに過ごそうと思います。

まとめ

やりたいこと探しとか目標作りみたいなことをしちゃうのって、暇が招いてることなんでしょうね。笑
日々熱中するものがないと、何かに熱中してる人が羨ましいですし、自分も何かやりたいこととか、自分が真っ直ぐ進む何かを欲しがっているのかもしれません。
しかし見つからないものはしょうがない。やりたいことがないことを認めて、無理してやりたいことを作らずに、ちょっとした今やりたいこと(クロワッサンが食べたいとか、スパに行きたいとか)を楽しむ、たまには努力も惜しまずに、そんな生活を送っていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?