人生はカンニングし放題である

テストでカンニングをする事は悪い事です。それは自分の頭で考えて問題に答えよというルールに違反するからです。

しかし、人生においてカンニングをしてはダメだというルールはありません。

人の良い所をどんどんカンニングした人の方がどんどん成長していくのは間違いありません。

カンニングという言葉の響きが悪いというならば、真似をするとでも言い換えてみましょう。

良いなと思う人の真似をすれば良いのです。

真似をする事は悪だという風潮もありますが、そんな簡単に0から1のアイディアは生まれません。

様々な経験を通して始めて0から1のアイディアが生まれるのです。

真似が悪ならば人類の文化はここまで発展はしていません。凄い技術が生まれたらしい!私も真似をしたい!と世界各国で共有しあった結果、世界が発展していったのです。

人生においてもこの人のここは良いなと思う所をどんどんカンニングして行けばいいのです。

様々な良い所を吸収してMIXしていくとそれはあなた自身のオリジナルの人生となっていきます。

1000人の良い所をカンニングして吸収したあなたは他の人から見た時にあなたらしい人生を歩んでいるのです。

人生のコツは過去のノートでも色々と語ってきましたが


人の良い所はどんどん真似をする。

これも人生の大切なコツだと思います。

そして重要な事は人は自分の良い所を真似されると凄く喜ぶ生き物だと認識しておく事です。

〇〇先輩のこの仕事の進め方凄く早いですよね?どうやってやっているんですか?

こんな質問をしてくる部下が可愛くないわけがありません。

本屋さんに足を運んでみて下さい。

成功の秘訣という本が山のように並んでいます。

みんな自分の成功の秘訣を他の人に知ってもらって喜んで欲しいのです。

それが作者の喜びなのです。

本を読む事は他の人の人生をカンニングする一つの方法です。


また人の良い所を真似る事が上手な人は聞き上手です。相手からどんどん人生のコツを引き出して自分の中に取り込んでいきます。

話す方も良く話を聞いてもらって気持ちいい、聞き手も新しい情報やコツが聞けて嬉しいWINWlNの関係です。

聞き上手はお得な人生を歩んでいると言えるでしょう。


あなたが良いなと思った人の生き方や振る舞い方の真似は決して悪い事ではないのです。

人生はカンニングし放題です。

自分が楽しいと思う生き方に近い人をどんどんカンニングしていきましょう。


皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。