ゲームヒット予測を振り返る 第3回 白猫テニス

はてなブログで投稿したゲームヒット予測の無料の振り返りシリーズです。今回は例外的にリリースから日にちがたった物を考察していますね。

今読み返してみてもソシャゲのプレイ感想文は画像がないと理解しにくいですね笑

当時はこれで伝わると思って書いていたんですよ笑

今はソシャゲのヒット予測をする時は画像と共にその時の感情を記事にするようにしています。 

今回の過去記事は当時ツイッターで仲良くしていた人からの提案で白猫テニスを考察した記憶があります。

その人がコロプラが好きな人だったので少し気を使ったぬるい記事を書いてしまったなという記憶もあります。

誰かから依頼を受けると本気のありのままの記事が書けないと感じたので、以降のゲームヒット予測の記事は自分でゲームを選択するようにしています。

よくあるソシャゲ紹介サイトも誰かからお金貰って紹介記事書いてくれって頼まれたら褒めるしかないと思っていて、つまらなくても無理矢理褒めるしかないが、それは読者に対する裏切りだろうと思っていまして、読者は先に体験した人が本当にどう感じたのかどう思うのかが一番知りたいのだと意識しています。

ソシャゲの紹介サイトや紹介PVは話半分に読む、聞くぐらいにとどめて、さっさとダウンロードして自分がどう思うのかを感じて感性を磨いた方がずっと有意義です。

以下過去記事の振り返りです。

さあ気づいたら第4回
アクセス数も予想よりも多く反響にびっくりラーメンマンです。
ありがとうございます。

本日はツイッターの知り合いの方からの提案で
白猫テニスです
既に大ヒットを飛ばしているコロプラの看板作品の一つですが

他のアプリのように初めての人視点で見ようと思います

まずはチュートリアル。
直感プレイで理解出来る良いチュートリアルです。
チュートリアルの時点でうーんなんだこれはと考えさせるゲームはダメ。
チュートリアルで直感的に理解出来るかつプレイを進めていくと奥深さに気づく
これが良いゲームシステムです。

ボイス入りも良いですね
世界観に入りやすくなります。

そしてオンライン機能もありますね
pvpです。
チュートリアルはボコボコにされましたw
しかし頭脳戦ではなく、ゲームの腕とキャラの性能を競うゲームのため
拘束時間は短く
イライラは少ないです。
勝てば気持ちイイタイプで
負けても上手くなりたいと思える良バランスだと思います

注目のガチャですが
これは課金力目線では残念ですね
まず、演出早すぎ
ガチャは折角のお金やプレイ時間を費やして手に入れたガチャチケットで行うもの
じっくりと煽るガチャこそ課金力の高いガチャです
1分かけても私は良いと思いますよ
ガチャはドキドキワクワクのイベントですから。

レア演出も理解しにくいです。
先日のジャンプチヒーローズは最初にユーザーに最高レアリティの演出を魅せる課金力の高いガチャでしたが
白猫テニスはダメです。
始めての人に対してガチャが楽しいという印象は与えられていません。

ストーリーは良く分かりませんが
明るく楽しげなお祭り感は伝わってくる世界観の仕上がりです
良いと思います。

肝心のゲーム性も必殺ショットの爽快感
上手くポイントを取れた時の爽快感。
スマホという絶妙に操作がしにくい環境で
上手く爽快感を演出できています。
爽快感がありつつも直感で誰でもプレイできる良いゲーム性です。
自分が上手くなっていく経験が出来るモンハン要素もあります。

総合的に見て白猫という人気IPと同等の人気キャラを使った良いテニスゲームです
ヒットするべくしてヒットしています。
白猫の好きなキャラを手に入れて愛でるもよし
ひたすらpvpを極めるもよし
まったりCPU戦を楽しむよし
プレイスタイルの幅も広い素晴らしいゲームといえます。

10点満点評価
バランス7
爽快感8
ワクワク8
運営力7
課金力7
伸び代5
世界観7

以上過去記事終わり

やはり10点満点の評価は我ながら甘い!気を使って記事書きすぎでした。変に気を使ったら私の価値は無くなる!!という事で次回の記事からはまともに書いていたはずです。

セルラン ですが昨年は推定月商5億から6億あったこのゲームが今や推定月商1億から2億へと急激に勢いは落ちてしまっています。

セルラン 平均は大体100位から200位内を推移とオリジナルIPでこの順位ならば絶対にサービス終了にはならない売上ですが、全盛期は年間何十億と稼ぐゲームだったので少しさみしいですね。

まあコロプラに任天堂と裁判というあまり良くないイメージのイベントが発生してしまいましたからね。

またぶっちゃけた話、白猫テニスの操作感はあまり良くなかったんですよね。他の操作感の良いソシャゲを体験してしまった新規がわざわざ白猫テニスを始める理由もないので伸び代はあまりないとビシッと予想をしておくべきでした。

的中精度 C

評価が甘すぎました。


面白かったという方はいいねを頂けると超喜びます。

100円で応援していただけると顔も知らない人に本気で応援されている気持ちになるので最高に嬉しいです。

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。