嫌われていると思っているのはあなたの思い込みかもしれない。人間関係をグッと良くする方法。

生きていると苦手だな、絡みにくいなという人には必ず出会うと思います。

その時の対処法は

近づかない

が真っ先に思い浮かぶと思いますが、

それが職場の人間だった場合は

嫌でも近づかざる負えません。

苦手な人を苦手でなくすれば仕事が楽しくなりますし、職場に向かう事が苦ではなくなります。 

そんな苦手な人を苦手ではなくする方法をお伝えしたいと思います。 


そもそも何故、苦手だと思っているのか?

それは絡みにくい、話しにくい、話し掛けると面倒に巻き込まれるという意識があなたの中にあるからだと思います。

では、もう少し、深く考えて見ましょう。

何故、絡みにくい、話しにくいと思っているのか?

それはあなたが相手の事を知らないからであり、

相手があなたの事を知らないからです。

共通の話題が無いから話しが盛り上がらないのです!

苦手な人を苦手でなくするには相手の事を知り、相手に自分の事を知ってもらう事が一番の近道です。

自己開示を行う事で相手は自分に対しても心を開いてくれます。

どんな職場でも話せる共通の話題を紹介しましょう。

○○さんって将来どんな風になりたいのですか?

人間は口にしないだけで何かしらの目標を持っているものです。

相手の将来の目標や夢を聞く聴き手になってあげてください。

最初の第一声を発する事は勇気がいる事かもしれないですが、相手は絶対に嫌がらないので安心して下さい。

仕事の話はNGです笑

仕事の話は、今は忙しいからあなたに構っている暇はないという反応を見せる人もいます。

人は自分の好きな事や目標を語るのは皆、大好きなので、人生の目標を聞いてみて下さい。


きっとあなたが思いもよらなかった目標が聞けると思います。

人の幸せは人それぞれなのだと実感できると思います。

そして、相手の目標を聞いた時は必ず肯定してあげて下さい。

あなたの幸せな生き方はその様な生き方なんだね。いいね!の精神です。

えーそれは大変じゃない、それは難しいと思う、意外としょぼいですね等のネガティブな発言は絶対にNGです。

人の幸せな瞬間や幸せになる為の目標を聞いてあげて下さい。


そして、ひとしきり相手の将来の目標を聞いた後は相手もあなたの人生の目標や働く事の目標を聞いてくると思います。

ここでカッコをつけずに本当の目標、目的を素直に話して下さい。

人の幸せは人それぞれなので、相手に対しても自分が何のために今の環境にいるのかを相手に伝える事が出来ます。

自分の目標をハッキリと相手に伝える事で私はあなたの敵ではないという意思を伝える事が出来ます。

相手にとっても自分以外の幸せの価値観に触れる事は興味が持てる事であり、楽しい事なのです。


お互いの働く目的、将来の目標を知った状態になればそれはお互いを応援できる仲間になれます。

お互いの幸せの目標のために今、頑張って働いているのだなと応援できる気持ちが芽生えます。


人生の目標という太い柱をお互いに知る事が出来れば、休日には何をしているのか、好きな音楽、好きな食事、好きな趣味といった、普段から話しやすい人と同じように話せるようになっていけると思います。


苦手な人にこそ、人生の目標、その環境で働く目標を聞いて、自分の本音の目標をさらけ出して下さい。

その行動があなたにとって過ごしやすい環境を引き寄せます。


結局、苦手だなあ居心地が悪いなと思ったならば何か行動をおこなさないと環境は変わりません。

居心地が悪いならばどんどん動いていきましょう。 

人生を変えるのは行動です。





皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。