記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

八月のシンデレラナイン アニメ 第7話感想

追記しました。アカツキのオリジナルIP八月のシンデレラナイン(ハチナイ)のアニメ感想です。

もうすぐ第1シーズンが終わってしまうのは寂しいですね。

野球アニメとしては低レベルですが、青春アニメとしては面白いと思うので第2シーズンにも期待したいハチナイアニメです。

先週に第6話の感想を書きましたが

自己紹介部門で1番スキを獲得したらしいです。

自己紹介してましたかね?タグ付けを間違えたかもしれませんが、アニメ第6話の内容は無理矢理見れば自己紹介要素もあったと思うのでよしとしましょう。

前回、第6話の感想記事はこちらです。

では第7話の感想です。

とりあえず野球をしないハチナイはやっぱり面白い!の展開でした。

今回もネタバレ満載ですので未視聴の方は読む事をお控え下さい。

目次

①新キャラの登場!

②倉敷舞子の可愛いらしさ

③相変わらず野球をしない方が面白いハチナイ

④エンディング演出がついに変わった!

⑤10点満点評価


①新キャラの登場!

今回は2年生の2人が新登場しました。

九十九と倉敷の2名です。

この2人は原作でも人気のあるキャラクターであり、アニメにようやく登場という事で嬉しい原作ファンは多かったと思います。

私も嬉しかったですね。

九十九は生徒会のメンバーという事で女子野球同好会が部活に昇格しても問題がないかという事を調査するために女子野球同好会を視察に来るのは原作と変わらないですが、

原作と違って嫌がらせをする教頭のようなキャラクターがいないのが良いですね。

アニメのハチナイは見ていて嫌悪感を抱くキャラクターがいません。

そこが青春アニメとして優れているところだと思います。


②倉敷舞子の可愛いらしさ

倉敷舞子はハチナイにおいて熱狂的な信者が多いキャラクターです。

ツイッターでの知り合いの方も舞子信者です。

運動神経が良く、後輩の面倒みも良く、ビジュアルも良く、スタイルも良く、声も良く、性格は闇を抱えつつも本来は明るく素直な良い子であるという原作の良さを

ギュッと濃縮した初登場シーンでした。

ドッチボールのエースが野球のピッチャーのエースに成長してもおかしくはないと思います。

倉敷の登板シーンが楽しみですね。


③相変わらず野球をしない方が面白いハチナイ

今回は九十九と倉敷をピックアップしたストーリーなので野球はほとんどしません。

ワンポイントのスイングや投球シーンがあるるだけです。

私はもはや野球シーンは

ワンポイントだけの方が良いのでは?とさえ思っています。

1試合を野球としてしっかりと描く事が出来ないのは第5話ではっきりしましたので

下手に野球演出を増やして視聴者やゲームユーザーをしらけさせるよりも

このまま野球部メンバーの青春ならではの葛藤と成長を描いた方が気持ちよく楽しめる気がしています。


④エンディング演出がついに変わった!

エンディングは一枚絵なのだから簡単に変えられるはずと何度も言ってきましたが

今回ついに女子野球部のメンバーの写真に変わっていました!

しかも、昔のシニアでのチームの写真から今の女子野球部のメンバーに写真が移り変わる演出付きです。

この演出と女子野球部の一枚絵に今回1番グッと来ました!

ああ彼女達も過去から現在の道を歩み始めたのだなと感じさせてくれる素晴らしい演出だったと思います。

前回でもエンディングの一枚絵は差し替える事は出来たはずですが、今回の物語で女子野球部のプレイヤーは全員揃ったのでしょう。

満を持してのエンディング演出の変化!

非常に良かったです。


⑤10点満点評価(6点が及第点)4点以下の部分があると全体的に大きな悪影響あり。

ストーリー6.5(前回よりUP)

世界観6.5

キャラクター6.5(前回よりUP)

ワクワク6.5

爽快感6.5(前回よりUP.見た後はスッキリ)

テンポ6.5(前回よりUP)

話の密度6.5(前回よりUP)

作画5.5(野球をしない方が安定)

音楽5

オープニング演出4.5(何回か見ていたら後半のあの演出のクオリティの低さは気にならなくなってきました)

エンディング演出6.5(1話から7話まで全部見ていればグッと来る演出でした。)

伏線6(後の楽しみな伏線は初瀬はどうなるのか。どうやって野球部が強くなるのか?後は神宮寺にリベンジ成功して終わりでしょう。)

伸び代6(野球アニメとしての大成功は5話の試合描写で無くなったと思います。しかし青春アニメとして見るならば今回も結構良かったので、アニメ総合としては面白かったと言われる作品になれる可能性はあると思います。)


第7話が1番良かったかもしれません。

九十九がもう少し女子野球部の調査を続けたいと会長にお願いした所なんかは原作よりずっといいですね。

野球というスポーツに惹かれたのではなく、女子野球部のメンバー達に惹かれたというのが良かったです。

原作でも語られた九十九の加入理由よりもアニメのあまり語らない加入理由の方が私は好きでした。

アニメの方がゲームのストーリーよりもずっと爽やか青春していますね

次回の放送にも期待したいです。



皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。