見出し画像

ゲームヒット予測を振り返る第1回 クロノマギア

これが私が約一年前にはてなブログで投稿した記事ですね振り返ってみましょう

以下振り返り


なんとラーメンマンのゲーム考察ブログが1日で200アクセス突破!
ありがとうございます!

本日ご紹介致しますのは
ガンホー新作のクロノマギア

ガンホーといえばパズドラですが
ガンホー様が作ったこのクロノマギア一体どれ程の潜在能力があるのかラーメンマンはワクワクしながらプレイしてみました。

いきなりチュートリアル
う、うーん
なんじゃこりゃあ
ルール覚えるの面倒!
仕方ないからクリアするよ。
早くガチャやらせろよ
ふむ、カードパックを開けるあのドキドキ感を演出するタイプか。
焦らす系ですが演出は実に地味。ガチャの煽り力はダメだね。

チュートリアルからガチャまでプレイしましたがダメダメです。
いきなり色々教えられても窮屈
ガチャが地味

このままアンインストールしても良いのですがストーリーモードもやって見ました。
う、うーん酷いストーリーやなペラッペラ。
なんだよ能力者は引かれ合うとか中2設定はwww
しかし、ストーリーモードを進めて行くと
中2設定の癖に非常に奥深い戦略ゲームにはなっている事に気付く。
なるほどねーまあ確かに面白い。
けど考えなきゃいけないから時間なくなる。これはマイナス点です。

とりあえずストーリー一つ全クリ後に
オンライン対戦に挑戦
リセマラなんかしないでテキトーデッキでいざ参る!
流石人間相手…ストーリーのラスボスより遥かに強い!
思考時間がかかる。20分はプレイしていたかな?ラーメンマンなんとか勝利しましたが
疲労困ぱいもうオンライン対戦はやりたくありません。
pvpは諸刃の剣
でも奥深い戦略システムだね。
好きな人は好きだろうけど…ヒットは厳しいね。

ヒットの三要素考察
バランス
特定の強キャラ、弱キャラが出る時点でねえ
良いとは言えない。奥深けりゃ良いわけでは無いんだよソシャゲはな

爽快感
無し。ド派手な必殺アクションが無い

ワクワク
奥深い戦略が好きな人はプレイ中はワクワクできます。ラーメンマンも少しワクワクしましたが
終わった後の時間を無駄にした感
これを感じさせるゲームはダメです

総合評価10点満点
バランス 3
爽快感 2
ワクワク 4
運営力 2(あんなつまらんチュートリアルはあかん)
課金力2
伸び代3

まあ未来予測は爆死でしょう。
三要素無視してますから。
ガンホー掲示板には攻略サイトを見ろとか奇想天外な事を言っている人がいますが
自由気ままに楽しめないゲームなんてゲームでは無い。
ゼルダの新作がなぜ非常に高い評価なのかを原稿用紙10枚書かせてやりたいね。

以上振り返り終了


さて現在の肝心の売上ですが

セルランにおいて200以内に顔を出す事はまずありません。

サービス終了しないゲームはセールの時ぐらいはセルラン 200位以内には食い込むものですけどね


クロノマギアの予測精度はSSSです

ここから先は

0字

¥ 100

皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。