note開設90日目で記念すべき5万PVを達成 PV数画像公開とPV数獲得のコツ

私は毎日記事を更新していますが、実は本日がnote開設から90日目です。

つまりほぼ3ヶ月が経過しました。

そして少しフライング気味ですが合計PV数は今晩にも5万PVを達成すると思います。

多くの読者の方々に支えられて毎日更新を継続し3ヶ月で5万PVを達成する事が出来ました。

本当にありがとうございます。

感想はあっという間の3ヶ月だったなという事です。

今回はnoteの活動で感じた事とPV数を伸ばすコツについて書いて行きたいと思います。

目次

①noteの活動でガッカリした事

②なぜPV数が伸びる確信があったのか?

③PV数を積み上げていく為の戦略

④記事のジャンルにはこだわらない

⑤自分を褒める事でモチベーションを保つ

⑥面白いnoteを書いている人を研究する

⑦まとめ


①noteの活動でガッカリした事

noteの活動でガッカリしたのは最初の7日間ぐらいのPV数の少なさです。

自分が想像していた以上にPV数か伸びない、スキも頂けない、フォロワーも増えないとネガティブな感情は確かに自分の中に芽生えていました。

上記の画像はnote開始初週のPV数です。

note開始時の最初の記事はこちらです。

記憶は少し曖昧ですが投稿初日のPV数は10程度だったと思います。

しばらくは書いても書いてもPV数は伸びませんでした。

流石に想像以上の反響の無さに落ち込みましたが

しばらく書き続けていけばPV数の状況は変わっていく確信がありました。


②なぜ、PV数が伸びる確信があったのか?

それは、私がnoteで活動を始めたという事は世間の誰も認識していない事を自覚していたからです。

私は有名人でもなければ、新しくnoteを開設したので見に来てくださいとお金をかけて宣伝したわけでも莫大なフォロワーがいるSNSで発信したわけでもありません。

世間の人が私のnoteを知らないのは

記事のクオリティの問題ではなく、

歴史の無さに原因があると考えていました

だからこそ、毎日更新を重ねて記事数を積み上げていけば少しづつではありますが、私のnoteの記事の認知度は上がっていくだろうという確信がありました。


③PV数を積み上げていく為の戦略

私のnoteの1番の武器は毎日更新です。

とりあえず私のページに1日1回アクセスして頂ければ、何らかの記事はご提供させて頂きます。

この人の記事が面白いなと読者の方に思って頂いても、更新頻度が少ないとすぐに忘れられてしまうと私は考えていました。

想像してみて下さい

常に野菜があるわけではなく、野菜がいつ入荷するかわからないスーパーを

想像してみて下さい

いつ掲載されるかわからない連載漫画を


多くの人が商品があるかわからないスーパーよりも安定して商品があるスーパーに足を運ぶと思いますし

人気もない漫画の連載が再開されるまで待ってくれる人はほとんどいないと思います。(某ハンターハンターは超人気漫画なので例外)


ファンの方が私のページに訪れた時に何かしらの新しい情報があるという事こそがもう一度私の記事を読んでもらえる秘訣だと考え

とにかく毎日更新だけは強く意識していました。

④記事のジャンルにはこだわらない

毎日更新する為にはネタが必要になりますが、私は一つのジャンルに特化して日々行動しているわけではないのでネタが尽きるのは開始早々にわかっていました。

だからこそ最初から記事のジャンルはバラバラです。

ゲームについて、人生について、エンタメについて、マーケティングについて、SNSについて

統一感のない記事を最初から今に至るまで書き続けています。

以下は私の歴代の記事の上位記事の画像です。

ハチナイのアニメの感想記事がPV数のベスト3を占めていますが、他のジャンルの記事のPV数が極端に低い訳ではありません。

バラバラのジャンルの記事を書く事で様々な事柄に興味のある人に私の記事を読んで頂けるようになってきたのではないでしょうか?

⑤自分を褒める事でモチベーションを保つ

私は毎日更新を達成するたびに自分との約束を守った自分を心の中で褒めています。

投稿がギリギリになりそうな時も時間を逆算して必ず間に合うように記事を書いています。

自分自身に約束を課して約束を守った自分を褒めてあげてください。

約束は難しい事である必要はありません。

今の自分の実力でも達成可能な簡単な事で十分です。

私の約束は毎日更新だけです。

字数何文字以上もPV数もスキの数も誤字脱字をしない等の条件は何もありません。

自分との約束を守った自信が明日も自分との約束を守ろうという活力を産んでいきます。


⑥面白いnoteを書いている人を研究する

私は様々なnoteを読ませて頂いていますが、

文章が読みやすい人、読みにくい人、

文章に引き込まれる人、引き込まれない人

様々な人がいると感じています。

必ずしもフォロワー数が多い人、スキの数が多い人が読みやすく面白い文章を書いているとは限りません。

どんどん色々な人の文章を読むことが勉強になると思います。

私は自分がいいなと思った文章の書き方やレイアウト、表現方法はどんどん真似をしようと思っています。

どんどん上手い人の真似をしながら書いて自然と記事のクオリティが上がっていけばいいなと思っています。

PV数を伸ばすコツを紹介しますとタイトルにつけていますが、まだnote開設3ヶ月のひよっこですので

楽しく書きながら自然と面白い記事を書けるようになる事は常に目指していきます。


⑦まとめ

最初はPV数は伸びない事を覚悟

PV数を伸ばす為に意識してきた事は

毎日更新

毎日更新をする為には

ネタを常に探す事

ジャンルにこだわらない事

毎日更新を達成した自分を自分で褒める事

自然とクオリティを上げる為に上手い文章を書く人を真似していく事

楽しみながら書く事


中期目標は

月間PV数5万達成です。3ヶ月で達成した数字を一ヶ月で達成する事を目指します。

皆様、これからも応援よろしくお願い致します。

追記

正式に5万PV突破しました。

本当にありがとうございます。

月間PVは2万4千を突破しました。

来月は月間PV数3万を突破したいですね。


皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。