ニュースを見る意味とは?ニュースを見てあなたの人生変わっていますか?

世の中は暇人が多いのか他人の出来事に首を突っ込みたがる人が多いみたいです。

では質問です。

一年前に世間で報道されていたトップニュースはなんだったでしょうか?

ちょっと調べてみました。

まずW杯で日本がベルギーに惜しくも敗れたのが7月です。

えっ!?もうそんな時間が経ったの?という感覚です。

あのW杯は面白かったですねー


桂歌丸さんが亡くなったのも昨年の7月です。

一年前だった事覚えていましたか?



私立大学に便宜を図って不正に合格させたとして文科省の職員が逮捕されたのも一年前です。

あーこんなニュースあったようななかったようなですね。


西日本豪雨で何百人もの人が亡くなった事も一年前の出来事です。

しっかりと覚えていましたか?


私はニュースを覚えていたからニュースを見る意味があった、ニュースを覚えていなかったからニュースを見る意味はないと言いたいわけではありません。


そのニュースを見て、あなたは何か行動を変えましたか?今もその時のニュースがあなたを変えていますか?という事を言いたいのです。

行動が変わっていないならばニュースなんて見ても見なくてもあなたの人生にとって何も影響はなかったという事でしょう。

行動が変わって人生が変わっていたならばニュースを見る意味はあったと言えると思います。


人生を変えるのは行動です。

行動もしないのにニュースを見てあーでもない、こーでもないと考えるのは時間の無駄です。


今もテレビをつければ悲惨なニュースが目に入って来ますが

それがあなたの人生に何か良い影響をもたらしていますか?あなたの行動を変えているものはありますか?

悲しいニュースを見て楽しい幸せだと思うならばそれはその人の価値観なのでいいと思いますが、

私は悲しいニュースよりも嬉しいニュースを見たほうが幸せな気持ちになります。

楽しくもないのに悲しいニュース、つまらないニュースを毎日見ている人達は暇人なのかなと私は思っています。


マスコミは報道しませんが世の中は少しずつ良くなって行っています。

これは7月22日に警視庁が発表した資料です。

つい最近まであれだけ悲惨な交通事故のニュースを流しておいて、交通事故での死者数は順調に減少しています。

しかし、何故、過去最低の死者数になっているのかを分析して報道したマスコミがいないのかは不思議ですね。

マスコミは悲惨な事故が起きた原因は調査する能力はあるのに世の中が良くなっている原因は調査してくれないみたいです笑

マスコミが無能だから調べられないわけではないのです。マスコミは有能であり、自分達の仕事の為にセンセーショナルなニュースばかり報道しているのです。


交通事故での死者数が減少しているのは

車の安全基準の進化。道路が安全に整備された。

人々の交通安全への意識が変わった等様々な理由はあると思いますが

確実に世の中は良くなって行っています。

あれだけ騒いでいた高齢者運転による死亡事故も減少しています。

10年前に高齢者運転の死亡事故で騒いでいた記憶は私にはあまり無いのですが、

あの連日の報道はなんだったのでしょうか?

以下の記事でも語らせて頂きましたが、ニュースは身の回りの小さな幸せや人類の小さな進歩は全然報じてくれません。

結局、ニュースはセンセーショナルな事に的を絞って報道して国民の関心を引いてお金を集める事がお仕事なわけです。

あなたが職場に無遅刻無欠席1000日連続達成とか

新婚幸せラブラブ生活100日目突破とか

取引先から褒められて嬉しかったとか

子供が可愛い、ペットが可愛いとか

ディズニーランドに行って楽しかったとか

温泉に入って気持ちよかったとか

晩御飯がめちゃくちゃ美味しかったとか

あなたの幸せやプチ自慢を国民に向けて報道してくれる組織ではないという事なんです。

私達の生活は昔よりも便利で豊かな生活になっているのは間違いありません。

しかし、不安を煽ってセンセーショナルに仕上げたがる人達はいつの時代にもいます。

あなたの人生の主役はあなたです。

ニュースの向こう側にいる誰かではありません。

恣意的に選ばれた悲しいニュースの報道に心を痛める前に、小さな幸せがあなたの周りには常に溢れているという事実にもしっかりと目を向けて欲しいと私は思っています。

世の中の人が幸せなニュースじゃないと面白くないから見ないよとなればマスコミはこぞって幸せなニュースを報道するようになると思っています笑


まとめ


ニュースを見て楽しいと感じるならばドンドン見ればいいと思います。

しかし、悲しい、つまらない、許せない、けしからん等の負の感情を感じているのならば、見る事をやめればいいと思います。

人生は楽しい事をする為にあります。

楽しんでいる人の所に楽しい事は寄ってきますよ。





皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。