見出し画像

ラメットサミットが出来るまで。

おはようございます!今日はラメットサミット製作の過程をお見せしちゃうよー!


ラメットサミットの最初のテストプレイ!

2018/6/7中目黒のボドゲカフェブラウンストーンさんで行いました。

落ち着く店内( *´꒳`* )飲み物もおいしいですよ。

最初の最初のテストプレイの盤面はこちら!!!!!どどん!!!!!

旅行には交通費がかかるのでお金の概念が存在しました。お金の払い具合でサイコロを振る数が変化していました。
→お金払い忘れる&めんどう&コンポーネントの費用がかかるのでなくなく廃止

黒マスは通れない場所でした、さらに手元のチケットで黒マスを増やすものがありました
→廃止

手元のチケットカードはリロールと出目の操作…先ほどの妨害カードと、サイコロ3つの特急がありましたw
→後の2つは廃止

10回の目的地で終了にしてました。
ラウンドマーカーがわりにごいたの「し」を代用
→らめるが得点トラックを走り47都道府県回ったところで終了フラグに変更、サイコロの出目による移動で平均7回の目的地となりました。

マジョリティシステムは最初から搭載
→あまり変わってない、この時はマジョリティカードをチケライのカードを代用

正方形マップ、方向は4方向
→かなり変わった。この時のテストプレイで一番言われた点でした。日本地図になってないとーーって!かなり悩んだ…

頼れるメンバーにかなりビシバシしてもらいました!!(`・ω・´)キリ!すっごく参考になった。


結構変更してる風ですが、らめるを目指す芯の部分は通しています。テーマや、ここぞーって部分がブレないことが大事だっていつも思いながら作ってます!!


クラウドファンディング特典テストプレイ会!

テストプレイ会の前に日本地図ぽく落とし込む作業をしようと、白黒印刷したら黄色消えた、、、らめるんカラーはあかんかった、、、

そんなこんなで調整してできたマップ第二弾!
10/8テストプレイ会に向かいます。

かなり日本地図!( *´꒳`* )

テストプレイしながらここにマス目がほしいのでは?っていう書き込みが上の画像にチラホラ
→石川県のマスを追加しました。

数字も二色にして増やそうって書き込みがチラホラ
→奇数の時だけ赤マスがちょっと増える仕様した


カードの効果はこのあたりで決定済み。

この時コマはカルカソンヌからミープルを借りていました。

マジョリティ画像はいらすとやさんから借りてましたw

2卓たててかなりたくさんの人の意見を聞きました。‎✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。この日はほぼ最終調整で細かい数字の話をたくさんしましたねー。

主にらめるの歩くスピードへについて。かな。

らめるにぴったりたどり着かなくても、余らせた分マイナスでゴールできるシステムはここでアイデアをいただいて即採用したりした!(*・ω・)色んな意見は全部入れたらとっちらかるけど、バランス見ながら、いいなと思ったものをありがたく使わせてもらってます!感謝!


しゅぴっちの放送でテストプレイ!

テストプレイ会のすぐ次の日。放送でも遊んでみるの巻( *´꒳`* )

テストプレイ会ではかなり真剣にみなさん考えてくれてたから、気づかなかったけど、気楽にお話ししながらゲームするととても盛り上がって楽しいなと放送を通して実感。

プレイ感軽くて、ライトゲーマーが中量級入りするのに丁度いいものになってる…!!!ヾ(๑╹◡╹)ノやったぁーー!!!

くれたんにめっちゃラーメン食われて、アップもされてめっちゃ点数稼がれたwぐぬーw


っとそんな感じでゲームはまとまっていきました!


システムはできたのであとは、アートワーク!
まだまだらめるのお仕事は終わらないです!!

得点トラックは大好きなサンタズワークショップの雰囲気をリスペクト!

雪だるま→らめるのサインに居るマイキャラ
ハリネズミ→飼ってる
ふくろう→飼ってる
カワハギ→一番好きな魚
ごいた駒→好きだから
得点トラックのデザインゲーム内には何も関係ないぃぃぃぃwwwなので、チケットカードにも忍ばせて統一感を出そうと試みる!!

新旧チケットカード。
絵可愛くかけた、満足(・ω・)うらにショップ行けよって書いてあってわかりやすいー!!

マジョリティの観光カードはいらすとやさんから、らめる絵へ!!どうでしょー!✧*。◝(*'▿'*)◜✧*

オリジナルコマ♪アクリル製、ゲムマでも製作者サイドから人気でした。

箱も完成٩(๑>∀<๑)وこの立体な画像はまつながさんが作ってくれたの!すごいのー!

そして最後に作ったのはサマリーと説明書。それで完成!今回校正もしてもらってます!わわわわ、ありがたい、、、、英語サマリーとか、BGGのせるためのサマリーも用意して今回やりたい事全部のせの予算オーバーのらめるが夢に描いたようなボードゲーム ができました!!


すごい!


そんな風にラメットサミットはできました。皆さんのおかげです、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?