見出し画像

#らめるんのドイツボドゲの旅-その2ケルンボドゲショップ編-


今回エッセンシュピールの前に行くはずだったケルン。どおおおおおーーしても行きたくてシュピールの2日目を蹴ってまで来てしまいました。←オーイ

…と、ケルンの駅を降りようとしたら、あれあれ…?まつながさんが同じ車両の奥から出てくるではありませんかw打ち合わせ無しなんですがw

お互いにめちゃくちゃ笑ったw


駅から出るとすぐ迎えてくれるのは、どでかいケルンの大聖堂!圧倒される大きさ!!!脳内の処理が追いつかないほどの細かい造り込みにただただ感動します…!!!!


ケルンでは行きたいお店が3件。

駅から10分おきにありますので歩いて回れます♪帰りは乗り物に乗ってもいいかもしれませんね(・ω・)


【ブレイブニューワールド】

お店に入ると目に入るのは塗装系の商品、ここはミニチュアやウォーゲームも多く取り扱っているお店です。

ボードゲームも…

ドーンと取り扱っています。 

アルファベット順になってるけど、アルファベットの2つあったりして、見つけるのがちょっと大変かも?(・ω・)同じ商品は少なめ!
お店の人優しい。昨日はエッセンシュピールに行ったよーとか片言でお話ししたよん♪

テーブルは少しあるけどその時遊んでる人は居なかったなー! 


【ヒブワールド】

店の入り口や看板はこじんまりなので一瞬通り過ぎてしまいそうに…!あぶないあぶない!

明るい店内と、整った陳列、大箱も同じ商品が2個以上だいたい置いてました。1件目と比べて€2〜3くらい安い商品もあったので、さっき迷ってたの買っちゃった(・ω・)w

プレイスペースでは、カードゲームの卓が2卓くらいまわっていました。


【シュピールブレット】

事前情報で中古も取り扱ってるーって噂で聞いてたので期待して行ったお店。

う…わーーーーーわーー!期待以上!!!


見てください!脚立を使わないとボードゲームが取れないほど渦高く積まれたゲームたち…レッツ宝探し!!!

…とか言いつつ事前に用意していたリストをお店の方に見せるらめる。…どうやら1個あるみたいーー( *´꒳`* )わーいっ


「ビュッフェの戦い」を買ったーー


…つもりでした、が間違えで…

「冷たい料理の熱い戦い」を案内されてました!w


間違えに気づかずに買ってしまった!パッケージこんなバージョンあるんだーとか、ふわっと買ったらめるさんの落ち度…ばかばか!

ビュッフェの戦い→ウントチュース
冷たい料理の熱い戦い→ウミガメの島
にリメイクされております。

冷たい料理の熱い戦いもリメイクのウミガメも持ってなかったのでヨシ!!!!(・∀・)しかも新古品…25年くらいの封印が解かれたと思うとなんだかワクワクするし、パッケージ開けた時に空気を吸い込みたくなりますね。←

ラブレターのクリスマスバージョンもゲットしました!可愛い!!!!✧*。◝(*'▿'*)◜✧*

それと3M版のアクワイア!!!!レアーーー!!たまらーーーん!


ケルンはチョコレート博物館も行きたかったけど、宿のチェックインの関係であきらめ(´・ω・`)ここに行ってればカタンチョコやラミキューチョコに会えたのか…くやじい。


あとらめるは行ってないけど離れた所にボドゲカフェもありますよ!

ちょーっとケルン駅からは遠いです。何か乗り物乗らないとな距離。でもドイツでボドゲカフェに行きたい方はケルンとエッセンは近いしオススメの場所です。


そんなわけで、ケルンのボドゲ事情でした!


☆番外編☆

(・ω・)らめる流ボードゲーム関連のお店の探し方コーナー!どんどんぱふぱふ!

・ネットで先人の知恵を借りる
お店の雰囲気もわかるのでとてもよき、このブログもそんな風に役に立てばいいな。

・Googleマップで「board game」検索
spielはゲームセンター等も出てしまうので、board gameて書くのがらめるのオススメです。ケルン以外でもそうやって探すと、結構でます。


みんな行こう世界のボドゲショップー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?