見出し画像

奇跡の花!フロストフラワーを求めて!

…なんてカッコよさげなタイトルをつけてみました、でも本当に奇跡が重ならないと見られない氷のお花なんですよー(・∀・)

"フロストフラワー"( *´꒳`* )うっとり…


とっても綺麗でネットで写真見て「キュン」!!旅の目的の一つに組み込んじゃいました!!!

フロストフラワーが咲く条件

・-15前後以下
・雪が降っていない
・風が吹いていない
朝に咲くと言われています。夜中から朝にかけて霜が凍った湖の上で育ち、それが氷の花、フロストフラワーになります。

風が吹くと消えてしまうため、この花に出会える確率は低く、条件が揃ってると言われる阿寒湖でもそう簡単には見られません。

阿寒湖は周りから山に囲まれている為風が吹きづらいらしいです( *´꒳`* )

ひゃーー見れんのかーーーー!?


というわけで阿寒湖へGO!(・∀・)
朝5:30に起床、準備をして6:00にお外へ………


湖凍ってない…

ベンチには霜が降りてました…うぐぅ。 


どこかの端っこは凍ってる場所あるかもだけど…そこまで散策できる術はなく……これはダメだな…おとなしく朝焼けに染まっていく綺麗な湖を見て部屋に戻りました…。

はぁ…阿寒湖凍るのはまだ先かぁ(´・ω・`)しょんぼりしながらも、仕方ないと気持ちを入れ替え、阿寒湖を後にしました。


しかしらめる!まだ諦めてません!


朝8時すぎだけど整った環境てあれば!阿寒湖じゃなくても見られる!!!!!そうでしょ!?!?(`・ω・´)
…っと心の中で思いながら、車でずっーーーっと周りの景色を見てました。


す る と !


ドライブインに小さな凍った池があるではないですか…!!!!!おおおおお!!!!
しかも遠目ですが、ポコポコと白い塊が見えた気がするーーーーーーー!

止まってーーーー!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

Uターンしてーーーー!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


っと運転手に無茶振りをし、降りる。

白い塊は果たしてフロストフラワーなのか!?!?


キャァァァァーーーーーーー✧*。◝(*'▿'*)◜✧*


フロストフラワーだぁぁぁぁぁ!!

早朝だったらもう少し大きかったかもしれませんが、これは立派なフロストフラワーですよーーーー!

太陽に照らされてキラキラ。
花びらが羽のように細かく繊細で……あぁ、らめる、起きてて…いや、生きててよかったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

最近ずっと運が悪かったし、ここで運が使えたと思ったら今までのなんてチャラですよ!うん!うん!うんうん!!!
iPhone撮影ではありますが、たくさん写真のせますので、皆さまにもこの感動をお伝えできたらと思います。

少しだけ風が吹いてた形跡があり…かな?

木の枝にはファーみたいに霜が降りててかわいい。もふもふ

フロストフラワーに会えて感激らめる!

朝日が昇るにつれて、儚い花は姿を消していく。

奇跡の花、フロストフラワーが見られてとっても幸せ幸せ!!‎(▰˘◡˘▰)


好条件の場所にドライブイン付きの池があるとは…かなり穴場だと思います…!小さな場所なので名前は伏せておきますね。


今度北海道いったら牛乳売ってる時間に立ち寄って、そこの人にありがとうを言いたい。(・∀・)

フロストフラワー!大好きっ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?