見出し画像

ramhomeさんちのアヒル対策

北京ダックを食べてみたい!

こんにちは!
居飛車党過激派のramhomeです。

皆さんは、アヒル戦法が好きですか? 嫌いですか?

私はアヒル戦法を嫌いだと思ったことはありません。
そもそも、「アヒル」を漢字で書けば「家鴨」。
言ってしまえば「かも」なのです。

鴨せいろが好物の私からすると、美味しいお肉が歩いているようなもので。
適当に指すだけである程度有利を取れるのですから、悪いことなんて何一つないでしょう?

以前、ソフト開発者のたややんさんKKKRKさんの棋譜を学習したKKKRKbotを放流していました。高段でも苦戦される方が多い中、私は5戦4勝。一回はうっかりと終盤力のなさで負けましたが、それでも8割の勝率を誇る人は少ないと聞いています。(しらんけど)

今回は珍しく、人に見せる用のアヒル対策記事です。
筆者のざっくりとした性格が反映された大味な記事ですが、お役に立てば幸いです。

対策について

本題に入っていきますが、私の対策は非常に簡単。
下記の形を組んで棒銀で一刀両断!!
ね、簡単でしょう?

アヒル対策途中図
ramhome-KKKRK botの棋譜より

この作戦のポイントは、

・46銀の後から56歩を突いて角交換をさせない
・5筋は玉と角で抑えておけば安全
・端? 76歩? くれてやるよ! の強い気持ち
の3つ

あとは、適当に仕掛けると棒銀が炸裂! 勝利!
先に△34歩などで止めようとしてきたら▲35歩などの仕掛けにシフト。これも棒銀・早繰り銀使いにとっては分かりやすいと思います。
ほんとに解説することがありませんね……。

アヒル対策仕掛け図。ramhome-KKKRK botの棋譜より
細かい話ですが、48金は将来的な39銀などの隙になるのでおススメしません。

以上。
方針が分かりやすく、破壊力満点のramhomeさんちの対アヒルレシピでした!
アヒル対策にお悩みの方はぜひ使ってみてくださいね!

この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?