見出し画像

*ごあいさつ→らみれじい*

全人類のみなさん
はじめまして。
"らみれじい"と申します。
~どうもどうもいやどうも~

2011年からTwitterで使用してる名前です。

https://twitter.com/ramirezii?s=09

もしかしたら何処かでご挨拶してたり
FFさんかも知れないです。
まだフォローされてない方、ご趣味が合えば
相互フォローさせて頂ければ幸甚です。
どうぞよしなに。
~いつぞや色々この度はまた~

Twitterは頻繁にツイする方じゃなく
"何か特別に呟きたいな"って時か
外出先で"何か伝えたいな"って時じゃないと
めったに呟きません。
「コイツは何者じゃ?不気味だな」
って思われてる方も多いのじゃないかなぁ
と想像してます。
日々、FFさんへのファボとリプで
ご機嫌伺いをする毎日でございます。
~まぁまぁひとつまぁひとつ~

そんな訳で、Twitterのプロフィール欄では
今一つ伝わらない自己紹介などを
軽く行わせて頂きます。

まず、性別は男性です。
後述しますが可愛い女の子の写真を
アイコンにしてる為、年に数回
海外の男性から女性と間違われて
不毛なDMのやり取りをしてます。

年齢はヲヤジです。
これまた後述しますが
"中学36年生"(2020年現在)と言うと
Twitterのフォロワーさんはご理解頂けます。
1970年代生まれの第二次ベビーブーム世代です。

住まいは会津若松市です。
県名で言うと福島県なのですが
県庁所在地も、メイン都市も、ハワイも
どれからも遠く離れて
山しかない土地で白虎隊とソースかつ丼に
しがみついて生きてる観光都市
会津〉福島の方がご存知の方が多いです。
(個人的な調査結果です。異論は認めます。)

さて、ここからがこの記事のメインです。
主にTwitterで呟く事柄はほぼ
#私立恵比寿中学
#エビ中
が80%以上かと。
その他15%が他の推しアイドルについて
#ももクロ
#Negicco
#BILLIEIDLE
などなど。
残りがカメラやポタオデ、日々の雑感です。

もしかしたら、既にご存知かもしれませんが
エビ中ちゃんは、こんな感じ

6人組の女性アイドルグループです。

2009年8月4日結成
スターダストプロモーション所属
レーベルはSME Records(2020年現在)
メンバーは架空の学校
「私立恵比寿中学」の生徒として
「永遠に中学生」のコンセプトを掲げる。
略称は「エビ中」

エビ中のファンは"ファミリー"と呼ばれ
メンバーもファミリーも中学生
と言う設定なので自分の年齢から
12を引いたものを学年として
認識しています。

前述したように私は中学36年生ですので
まぁ、そんな年齢な訳です。

移り変わりの激しいアイドル業界において
10周年を迎えられるグループは珍しいです。
それだけ多くの人々を惹き付ける魅力を持つ
素敵な女の子たちなんです。

その事を微力ながら発信したいなぁ
知らないみんなに伝えられればなぁ
一人でも多くの応援者が出来れば好いなぁ
等と考えて、推し事をしています。
~そんな訳でなにぶんよろしく~

アイドルグループを応援することを
"推す"と言います。
アイドル黎明期から今日まで
「グループの中で誰を"推す"のか」と言う
"永遠のテーマ"と言うか
"宿命と書いて「さだめ」と読む"と言うか
避けては通れぬ大命題がありまして

時間もキャッシュも労力も惜しまず
博愛主義に満ち溢れた聖人のような方は
グループ全員を推す="箱推し"として
人々に崇め奉られる存在なのですが

私のような市井の小市民としては
もしも何かの拍子に
エビ中ちゃんとお逢いするキッカケがあって
彼女たちから「誰推しなんですか?」と
屈託のない笑顔で質問されて
「はっ、箱推しです!全員、素敵です!」と
伝えたとしても

「そうなんだぁ。でも、そうは言っても
強いて言えば、誰が好きなんですかぁ?」と
切り返されて
「いっ、いや、はっ、は、箱推しなんです!
誰がビーナスなんて決められないです。」と
必死のパッチで熱弁したとしても

「でも横一列でも誰か好きなメンバーは
居るんじゃないですかぁ?」と
悪魔の証明に解答しない限り永遠に
"誰推しか"を完落ちするまで
問い詰められるんじゃないかと
心配事が尽きませんので

"エビ中の全員が好き"は大前提として
その中でも一人にフォーカスを合わせて
「私立恵比寿中学」と言うストーリーを
読み進めることにしています。

その私の推しが #柏木ひなた さんです。
前述した可愛い女の子のアイコンこそ
この人なのです。

なるべく大人っぽい写真を選びました。
理由としまして、とかくアイドルファンは
若い娘を応援する="ロリコン"
と言うロジックをくぐり抜けないと
本質的な"素晴らしさ"を認めて貰えない
って事実が存在するからですね。

家庭を持つ私が10数年
悩んでいる問題ですので
世のアイドルファン共通の難問である
と思います。

私のイメージする彼女らしいショットは
コチラ

クシャクシャの笑顔を筆頭として
"キレイ"とか"カワイイ"とかの着飾った
画一的なアイドルでは表現できない
非常に表情豊かで人間味のある
見ていて飽きることのない魅力があります。

1999年3月29日生まれ
千葉県市原市出身

2010年11月28日
私立恵比寿中学に転入(加入)

出席番号は10番
イメージカラーはオレンジ

趣味はヒップホップダンス
幼少期から安室奈美恵のファンで
歌うことが大好きだった。
グループでは2代目ダンス部長として
ダンスリーダー的な立場を務める。
また、歌に関しても歌唱力と表現力に
定評があり、"エビ中の歌姫"に留まらず
アイドル界でもトップクラスの歌唱力を持つ
ヴォーカリストとして
アイドルファンのみならず
様々な音楽ジャンルのファンも
フェスやコラボ等で彼女の歌声を認め
一目を置かれる存在となっている。

大半のアイドルは活動にあたって
ファンが求めるビジュアルイメージを
守ろうとする傾向にある為
髪型を変えることは稀ですが
彼女はツインテール、ショートカット、
ロングヘアー、前髪ぱっつん、ワンレン
…と結構、大胆に髪型を変えます。
現在(2020年2月時点)は過去最高クラスの
ショートカットとなっており
"美しさ""可愛さ""幼さ"と言うよりかは
"少年っぽさ"や"やんちゃさ"が
前面に出ているのではないでしょうか。

ショートカットにする経緯が彼女らしく
アイドルの命とも同義の髪を
"ヘアドネーション"で提供すると言うもの

ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。
(Wikipediaより)

彼女がヘアドネーションを知ったキッカケは
ダレノガレ明美さんがSNSで発信したことを
ニュースで知ったからだったそうです。

同じスターダスト所属の柴崎コウさんも
ヘアドネーションを行ったそうなので
少なからず影響はあったかと思われます。

ただ、30cmもの髪の毛を寄付したのは
芸能界では彼女だけではないでしょうか?

ポンポン変える髪型や
30cmもの髪をボランティアとして提供など
彼女はファンや世間に安易に迎合せず
確固たる自分の意思をもって
アイドル活動している。

"カワイイ"だけのアイドルではなく
"格好いい""男前"な所に「惚れたっ!!」
と言う訳で、どうにも私の心を
グワシと鷲掴みして離さないのです。

彼女を語り始めるとキリがありませんので
この辺で一段落といたします。
何かの機会がありましたら、
彼女の魅力について
お話しさせて頂ければと思います。
~ナニの方はいずれナニして~

そんな訳で軽い自己紹介でありました。
この様な思考の下、Twitterやnoteで
つらつらと思いのたけをしたためますので
よろしくお願い申し上げます。

私立恵比寿中学や柏木ひなたに
ご興味がある方はTwitterを
チェックして頂ければと思います。

https://twitter.com/ebichu_staff?s=09

私の方はと申しますと
Twitterをフォローされますと
ほぼ確実に相互フォローさせて頂いてます。
お気軽にフォロー、リプして下さい。
エビ中のライブは福島隣県や関東圏に
登校(ファミリーがライブ観戦することの意)
してますので、是非、会場で
ご挨拶させて頂きたいと思います。
~その節ゆっくりいやどうも~

noteタイトル↓
ごあいさつ(1971年)/高田渡

*らみれじい*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?