note始めます!!

はじめまして♡

ずーっと始めたかったnote。(登録はして早4か月。。)
子育ての記録やよかったモノや場所は、インスタの方でシェアしているので
重複しない内容で何か有益なことを書きたいと思っておりまして。。

私がいつもストーリーで上げると特にDM頂くことも多い
【政治・経済ネタ】についてしたためることにしました♡
(タイピングが遅いので、YouTubeとかなり迷った)

■子育て政策や家計にかかわる政治トピック
■子育てママにまつわるお金の話(確定申告や手当て、nisaなど)

押さえておきたいものについて、簡潔にまとめていけたらと思うので
よかったらフォローしてください♡

初めのネタは、最近の【寒波】について
その後に、【家計を襲う電気料金】についてまとめていきます。

先週、東京でも大寒波に見舞われ、私もその寒さに凍えながら丸の内を歩きました。
「地球温暖化と言われ、早数十年。
なぜ、こんなにも寒いのか。
温暖化なんて起きてないのでは??」

そう思う方もいらっしゃるかと思いますが、温暖化は着実に進んでいます。
実際に、年間の降水量は年々減少傾向にあり、世界的には深刻な水不足にみまわれています。
(そのため、小麦が十分に取れず私の主食であるパンは値上がりの一途;;)

しかし、寒波が起きているではないか!!
大雪がふり、立ち往生することになってしまった地域まであるではないか!!

そうなんです(だれ)

温暖化が起きているから、このような寒波がやってきて大雪(ドカ雪と言います)が起きるのです。

温暖化により、日本海側を流れる暖流(対馬海流)が蒸発します。
蒸発した水蒸気は日本列島にぶつかり積乱雲に。
そこへ、ユーラシア大陸から冷たい季節風が流れこみ、一気に雪が降ります。

一見、温暖化って起きてないわね。と思わせる冬ですが、
実は、温暖化だから起きることが起きるべくして起きている昨今です。

そんな寒波に追い打ちをかけるように、電気料金の高騰が起きています。
オール電化のご家庭や北海道など寒い地域の方は打撃大な大事。

次は、電気料金についての解説や
今後とるべき対策についてまとめていきます。

もし気になったら、ぜひぜひ【フォローといいね♡】お願いします^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?