なぜ岸田政権がこんなにも増税に強気なのか

こんにちは♡

岸田政権が発足し約1年半弱が経ちました。

1月から、通常国会も始まり、
岸田政権の検討している内容が耳に入ってくる機会も多いこの頃ですが
皆さんが最も注目されてるのは、
やはり【増税】についてではないでしょうか。

国民の強い反発を招く「増税」

でも、そこに切り込む意思を見せる岸田さん。

大きなビジョンを持たず、コンセンサスを重ねていくタイプの総理が
なぜ増税には強い意志を見せるのか。
(めちゃくちゃ言う←)

それはひとえに、

■向こう3年間、国政選挙がないから

と言うことに尽きると思います😀💦


発足当時から、コアとなる政策には一貫して検討ばかりしていましたが
【増税】についても「あくまでも検討」という
姿勢を貫いてきました。


はじめは、
政権発足10ヶ月後にあった参議院選挙を見据えての事と言われてました。

◾️増税しちゃったら負ける可能性大ですからね。

そして、予定通り?
【過半数を超える議席を獲得。】

これでひとまず安心です。
向こう3年間は国政選挙が行われませんから。

とはいえ、参院選後
割と支持率が下降の一途ですが。。

◾️大臣の問題発言
◾️大臣の選挙資金問題
◾️国葬(あれさっさとやればよかったよね。
時間かけると文句言う人出てくるから)
とかとかありましたね。。

あれよあれよと言う間に【支持率】は低下していますが、
低下しようが、自民党が多く議席を獲得している今、
「内閣不信任決議」がされる心配もない。

逆に言えば、◾️今のタイミングしかない!上げるぞ!

ってことなのだと思います。

〜知っておきたい事項〜

国政選挙はないにしても
【統一地方選挙】はありますし、
茂木官房長官が『国民の意思を問いたい』と発言した事から
「えっ!解散総選挙あるの?!」と言う憶測も一時ありました。

地方選挙は、国政選挙と違い
かなり投票率が下がりますが、
「国民の意思を伝える」機会ではあるのと思います😌

みなさん、住んでいる地域で選挙があった際は
ぜひぜひ投票に行ってください♪

※投票は、マニュフェストを確認し好きな政党に入れてくださいね🫶

ではまた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?