あなたは知ってる?国民の実質負担!

こんにちは♡

先日、昨年の国民の実質負担が発表されました。
(国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合)

皆さんどれくらいだと思いますか?

‥‥‥


47.5%!(ほぼ50%😅)


半分税金と社会保険料で持っていかれているということですが、
【単純にモノの値段が倍】と考えるとわかりやすいような。。
(もちろん負担率は収入によります。
低い方〜60%前後の方も)

ちなみに、その前は48%だったので、0.5ポイント下がってますが、
少子高齢化なので、
この値が今後段階的に低くなることは考えづらいです。。

というか、この数値に財政赤字を組み込むと
「潜在的な国民負担率」は
60%を超えてくるといわれています。

(ひえぇぇぇ~。。)

でも、日本人ってこの感覚ある方あまりいないですよね。

高所得者は、実質負担50%超えてるし、
正直、年収数千万でも東京都心暮らしだとなかなかしんどい負担です。


(しつこいけど、練馬区・プラウドシティ小竹向原3LDK 9000万は
こども2人いたら年収2000万でも重たいと。)

でも、ストライキとか暴動みたいなものは
全然起きない日本。。

ある意味平和だあああ。。

ちなみに、昔の税負担は50%を超えると一揆(平たく言うと暴動)が起きていました。

豊臣秀吉なんかは、66%とっていたような。。
もちろん、一揆がおきないよう
【刀狩り】もしっかりちゃっかり。
(理系受験だったので、対して詳しくないですが。。)

そう思うと、今の日本人は
もっと政府に自分の意見をアピールしてもいい。

というか、するべきだなああと思います。

(中国なんて、国内の内乱めちゃくちゃ起きてますからね。。
ヨーロッパ旅行行った時とかも、
ストで地下鉄乗れないとかよくあった。。)


〜あとがき〜

でもね、税負担って高ければ悪いって話でもないんです。

OECD加盟国では
■ルクセンブルク  93.4% (うそでしょ?)
■フランス  67.1%
■デンマーク 66.2%

ちなみに、日本は25位です。

しかし、国民の幸福度ランキングでは
1位 フィンランド
2位 デンマーク

6位 ルクセンブルク  

!!?

負担率1位のルクセンブルクで6位。。

そして気になる日本は、
2020年62位
2021年56位

えっと、先進諸国で最下位です。(ええー。。)

フランスは、少子化対策にかなり力を入れているので
税負担が多くても子供が成長すれば
働いて納税してくれるからペイできる。
という事もありかなりそちらに税金を投入しています。

要は、国民にどれだけ意味のある還元がされているか
という点が最も大切ですよね。。


ではまた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?