見出し画像

お酒は一生分、たっぷりといただきました

今朝も寒〜い朝でしたが、そんな時はいい写真が撮れます。

外に出るとこんな、ビュウティフォ〜と言いたくなるような景色です。
それから、いつもの橋の上から川を眺めます。
この村に移住したのは、水のきれいなところに住みたかったから、という理由もありまして、毎日見てもきれいだな〜と思います。

そして、誰も通らない国道のど真ん中から。

こんな景色が朝から見れると嬉しくなります。
寒いのもまたいいもんです。

今日は断酒何日目??

ところで僕は毎日、断酒の日数をカウントしています。
今日は断酒475日。

今朝ふと、475日ってなかなかにすごいな〜と思いました。
ついこないだ365日で一年か〜とか思ってた気がします。
そして毎日カウントしてるのに、いつの間にこんな増えてたっけ?みたいな。
季節みたいなもんで、気づいたら進んでるんですね。

そのうちにまた忘れたころに、気づいたらめっちゃ増えてるやん〜ってなるんでしょうかね。
そのためにも今日も飲まない楽しい一日を積み重ねていきます。

断酒してよかったこと、あげたらキリがない

そんなことを朝から思ってましたので、ついでに断酒してよかったことをあげてみます。

周りからの信頼が上がった気がする
少しの体調の変化に気づく
細かい仕事をテキパキやる
短絡的な考えが減った
毎日のワンコの散歩が楽しい
奥さんに優しくなった(たぶん)
新しいことにチャレンジしている
顔が若返った
眉間のシワが減った
体力アップ
素敵な断酒仲間ができた

パッと思いつくだけでもこんなに。
他にもたくさんありますよ。
いや〜嬉しいな〜
お金もますます減りませんしね。

ま、普通の人はお酒やめる必要もないと思いますけどもね。
ただ、僕は飲酒不適合者だと自覚してますから。
僕にとって酒をやめるのは、自分の人生にとって絶対、マストなんです。

酒くらい飲まなきゃ大人になれないと思ってた

僕は10代のころ、酒もタバコもやらなきゃいかん、と思ってました。
大人になったらタバコも吸うし、酒も飲むもんだ、と。

今思えば、あれは一体なんだったんでしょうかね。
なんの思い込みだったんでしょうか。
周りがみんなそうだから、それが常識だから、当たり前だから。
うーむ、世の中全体が飲酒をこっそりと強要してたんでしょうか。
僕は自分で、飲むということを選んでいたつもりでしたけど。。
今の僕にはそうじゃなかったのでは、と感じられます。

いま時代が変わってきて、本当によかった。
思い込みなんて、少ない方がいいに決まってます。
酒なんて飲んでもいい、飲まなくてもいい。
どっちもいいです。

それはそうと、お酒は一生分、たっぷりと頂きました。
大変ごちそうさまでした。

ではではまた〜
いつもご訪問ありがとうございます。

YouTube | むらも農園のむらもです

チャンネル登録もよかったらぜひ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?