見出し画像

ほんとこういうとこだよ。

まだ数回しか来ていない新しい利用者から、
クレームが来たらしい。

クレームは、
え?それクレームなの?
いや、事実と違うじゃん。

と、思ったのだが。

問題は、クレームそのものではない。

そのクレームの対応として

相談員は、フロアを知らなさすぎた。
だから、利用者からのクレームを、受けた。
全て。

は??違うよね。
違うとこは違うと、
スタッフは、こう対応しましたと、
カバーしてくれてもいいのでは?
と思ったが、
フロアを知らないから、
普段のその人を知らない。
スタッフがその日にどう対応したのか、
普段どのように対応したのか知らなさすぎた。

そして、
相談員は、
犯人探しが大好きで。
自分が答えられない時、
スタッフに確認してくる。
だから、今回のクレームに対して、

連絡帳に、食事の様子、過ごした様子など、
家族がわかるように事細かに書け、
そして、一つ一つ、
対応したスタッフの名前を入れろ。
と。

そして、再び、
クレームや、質問があった時、
自分じゃわからないから、
その名前のスタッフにすぐ聞ける、
というわけだ。

はぁ。

それを聞いた職員はブチギレる。
当然だ。

自分でできるところはやって、
できないところはお手伝いしますね、と、
どの職員も言った。
それを
自分でやれ!とひどい対応をされたと
本人が言っている。

など、いくつか言われた。

もちろん、そんな言い方をする
スタッフなんていない。


その利用者に、1人のスタッフが
つきっきりだとでも思っているかのような、
でも、ほっとかれていると思っているような、
そんなニュアンスか。

その利用者は、
介護サービスを使うのが初めてだった。
だとしても、
モンスターだった。

こちとら、
プロだし。
そういう家族の対応もわかっている。

だから、クレームも、
めんどくせー、、、とイライラしたが、
私たちスタッフが、
本当に怒っているのは、
家族と一緒に私たちスタッフを
悪者にして、
仕事を増やし、
なんの一言もなく、
ただ、こう決めたからやれ!
という、
相談員に怒っている。

だから、私はやめたいんだ。

この職場を。
相談員、、、あなたの対応は間違っている。

細かくはかけないが、
他にも色々仕事が増えたよ。

もう、退職願、受理してください。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?