見出し画像

最長のミーティング

最初は、前回の振り返りとして、

目標の
1日の利用者平均28人って
なかなかクリアできてない。
26だか、27だか。。。

ま、新規も増えてきたから、
頑張るしかないね!

と言う話。


そのあと、

労基が入って、
仕事のやり方が少しづつ変わってきて、
どんな感じ??
と。

私が介護長に話したことが始まる、、、

みんなは、
まぁ、、、特には、、、
みたいな感じだった。

だけど、私は
風呂の準備とか、
フロアの準備って、労基が入る前に決めてて、
やってきてたけど、
今は、それがバラバラだったり、
朝の準備を決まった人しか
やってないって言う声もある。
バスや通勤の関係だったりで、
今までとくる時間が変わらない。
きた以上は、今まで通り、準備、、、
って感じで、、、
パソコンも、3台しかないから、
見たくても誰かが見てたら順番待ちですし。

なんか、それで、
準備してるんだから、早出申請だせ
と言われても、出す人まずいないですよね。
だから、なんか、、、混乱しています。
ナースからも、
いつも同じ人が支度しているね、
とか言われて、
いつもありがとうとか、言われる、、、
それってちょっと違うかな、、、
とは思ってて。


Kや、iが言う。
ドライバーさんも、変わってから不満が多く出てきてて。
早くきて、楽な仕事をやり始めて、
時間を守って後から来たドライバーが
いつもゴミ捨てだったり
大変な方の仕事をしてて、、、
とかね。

iは、
やりたくないなら、ギリにくればいいんだよ!
そんなやってて文句いうならさぁ。
と。
さすが、口悪女だ。

Kは、
やってる、やってないはさ、
労基が入る前からあったじゃん!
私、風呂の支度ばっかりしてたよ。
なのに、くっちゃべってる人もいるわけじゃん。
やってよ!って思いながらも、準備してたよ。


申請する人、しない人がやっぱりいて、
上でも、揉めているところではあるのよ、、、
と、介護長。


と、止まらない。

なんか、朝の準備を減らせないですかね??
と、言ってみる。

エプロンたたみは、
干し方を変えて、ハンガーを使い、
畳まなくていいようにする。
歩行器などの準備は、リハさんと相談だが、
送迎から帰ってきた時に、
次の日のをドア付近にまとめておく。
翌朝、ドライバーさんに外へ出してもらう。
ドライバーさんの、揉めている、
名札の整理の仕事は、
帰り前ではなく、
早く送迎から帰ってきたドライバーがやる。
ドライバーは、帰ってきた後、
あまり仕事がなく、困っている。
早くきて、名札の整理ばかりするドライバーは、
送迎の戻りが遅い事が多い。
まず、車からフロアに戻ってこない。
ドライバーの仕事じゃないから、と、
やってくれない仕事も多い。

そんな、ぐっちゃぐちゃの話し合いをして、
議事録担当の私に、、、

ドライバーのことは、
直接言うと、角が立つし、
返事だけでわかってもらえない、
言い方がすごく重要だよね、、、

だから、2月から、
カゴを新調して、
利用者も増えるから、これを機にってことで、
議事録を書いて、伝えよう!!
って、、、、

大きく書いといて!
太字で!
わかりやすく!
とか言い出すみんな。。。
ふざけんなよ。
2月からだと??
あと3日しかないのに。。。
議事録、そんな急に作成しろと、、、

じゃ、今月中に、出します。
と言えない私は、やっぱり小さいんだな。

早く新しいとこ探そ。
見つかったら、退職願だそう。

明日、ギリに行こう。。。

こうやって、文にすると簡潔だけど、
17時半から始まったミーティング、
終わったの、

20時15分、、、


ぺこ、次からギリにおいで、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?