見出し画像

戦ってやる。

退職願の書き方をネットで調べて書いた。
正確には、パソコンで作成した。
それを持って出勤した。

介護長と話をした。


話は私から切り出した。

実は、退職願を介護長に渡したくて。
だけど、今は周りに他のスタッフがいたから、
カバンから出せなかったんですけど、、、

え!?
理由聞いていいかな!?

前から話していること、なんですけど、
やっぱりスタッフ間の仲の悪さ、
その間に立つことに疲れてしまった
というか、、、

それもあるんですけど、、、
今の仕事がやりたい介護じゃなくて。
もっと、小規模で、少人数を相手に、、
グループホームとか、デイサービスとかで、
利用者さんとたくさん話ししたり、
楽しく何かしたりしたくて。。。
デイとなると、土日休みがいいとか、
運転免許がないから、なかなかいいとこなくて、
まだ新しいところが
見つかったわけではないんですけど、、、


そっか、、、
体調面はどうかな??

体調は、いいです。
腰も治ったし、血圧も今は落ち着いてます。

そっか、、、
今は、理想の介護とは
ちょっと違っちゃうのかな。。

だけど、退職したい理由が、
腰痛が治らないとか、
引っ越して通勤できないとか、
止められないこととは違うから、
ちょっと、止めに入るね!!

と、そこから色々説得された。

納得したわけじゃない。

要は、

おばちゃんスタッフ連中は、年も近いし、
仲がいい分、お友達グループって感じで
集まりやすいんだよね。
そこで、こうしようとかあーしようとか、
意見が決まりがちなんだよね。
だから、
デイケアには、違う意見だったり、
新しい意見が出せる、
フレッシュな若い私ちゃんが
必要なんだよ!
私ちゃんは、たくさん意見が出るし、
いい案とか、提案してくれるし、
パートさんたちや
ドライバーさんたちの意見も
聞いて、それを私や他のスタッフに
発信する事ができる、大事な人なんだよ!
と。



施設を良くするためにみたいな案を募った時、
自由参加で、作文的なものを書き、
賞を取ったのは、
私と同じデイの年が近い先輩スタッフの
Oさんだった。



やりたいことを行動に移したり、
意見を言ってくれることは、
とても大事なことだよ!
私ちゃんからじゃないと聞こえてこない声も
沢山あって、初めて聞くこととかさ。
だから、とっても貴重な人なんだよ!!
それに、私ちゃんは、
給料は気にしてないタイプだけど、
4月から、介護報酬あがるよ??
もう少し!!ね??
新しいところが、職員同士仲がいいかは、
入ってみないとわからないしさ!!
嫌なとこかもしれないし!!
いい職場っていうのは、
自分で作っていくんだよ!!
悪いところを変えていこ!!
変えるためには、周りの意見も必要で、
その意見を汲んでいけるのが、
私ちゃんなんだよ!
と、美人な笑顔で、力説された。

だけど、
私は、自分がそんなにできる人間だとは
思ったことはない。
むしろ、
マイペースで、ヘラヘラしていて、
テキパキはしていない。
隙あらば、一言でも、利用者に話しかけ、
仕事しているようには見えないだろう。
だから、
テキパキ、時間通りに、
時にはイライラさせながら、
何とか仕事を進ませようとする、
おばちゃんたちからは、嫌われているだろう。
と、思っている。


私が介護長に言った意見は、
また、ミーティングでも提案して、
改善していこう!!と。

そのミーティングが終わった今、
これを打っている。
ミーティングは、地獄だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?