見出し画像

全コース走ったので、マリカTAの練習方針を立ててみた【日記】

マリオカートに関する自己満足の日記です。
2024年内に、レート30,000を目指すことにした。

そんな矢先右手の手首と人差し指の付け根を痛めた。練習時間は短めにしてて、インプットアウトプットしていく。

タイムアタックは割と気分でやっていたので、限られた時間で効率よく上達するための方針を決めようと思った。
決めるにあたり、走行経験コースに偏りがあるので、ひとまず96全コースのNITA記録を作成。方針は3つ立てた。

①TAが遅すぎる&下位取りまくってるコース&難易度の優しめのものを優先練習
②難易度が高いコースは、1日1回でいいから毎日走る
③走るだけではなくて、インプット学習(立ち回りやテクニックなど)も隙間時間を活用して学ぶ

いい機会だからタイムを記録していたスプレッドシートもアップデートした。私の記録は参考になりませんけど、実際のスプレッドシートを公開してみます。誰が見るんだろうと思いつつ。

カラフルになりすぎてパッと見なんのことだかわかりづらいので、まとめてみる。

◆赤いフォント・・・NITAランクD/苦手コース

ランクD=WRより11秒以上遅い

現時点で最も苦手とするコースたち。この中で、難易度がやさしいものから詰めていく。ベビパは運ゲーなので無視して、パックンスライダー、ドラゴンロード、アムステルダムブルームあたりからですかね。

難易度高めのコースが集まっているのも確認できました。気持ちとしては1コースずつ2週間ぐらい詰めてやりたいんだけど、得意コースがない私にとっては、走力の底上げをする方が結果が出ると思ったので、ゆるくいきます。

◆オレンジフォント・・・NITAランクC/苦手寄りコース

ランクC=WRより8秒~11秒以内

オレンジで見づらくてごめん。ランクCもやたらある。このあたり頑張れれば、もう少し戦えるようになると思っている。全然走りこめてないコースばかり。まだまだマリオカート楽しめるね。ハハハ。

◆青フォント・・・NITAランクB/まあまあ走れているけどもう一息コース

ランクB=WRより5秒~8秒以内

青はそこそこTAやりこんだコースが並んだ。しかしTAがそこそこだからと言ってVSで勝てているわけでもなく、立ち回りも学ばないとならないこの頃。
強く印象に残っているのが、「デイジー」と名の付くコースが、ほぼ負け戦です。走法の問題というより立ち回りの問題っぽいので勉強し直します。NISCが不安定だったり、VSでグダってしまったり、テクニック不足で妥協走法してロスしているコースもちらほらある。

本音は青コースをやりこんで、得意コースを増やしたいのだけれどパワーが足りないかなとは思う。苦手練習に疲れたら、お楽しみでちょっとやっていいことにしようかな。
先週から苦手なバンクーバーバレーを走り始めて、青ランクBまで詰められた。まだ安定しない。しかし大嫌いからちょっと嫌いぐらいにはなれた。センスはないけど忍耐力はある方。コツコツ練習だ。

◆黒フォント・・・NITAランクAorS/合格ラインコース

ランクS=WRより3秒落ち・ランクAはWRより3秒~5秒以内

合格ラインコース少なっ。うん、これが私の今の実力。
記録していていいところは、他人と比べなくなったところですね。TAやってなくてもVSがめちゃ強い人はいるし、TA速い人でもVSで勝てなくて悩んでたりもしますし。ラウンジ勢の方々は日夜結果で評価される厳しい世界で走っててすごいなって思う。

◆スプレッドシート更新内容
・難易度の追加(マリオカート8DX究極攻略Chさんの動画から参照しました。いつも参考にさせていただいています。)
・7位以下の下位ゴールが多いコースをランク付け。勝敗ログは取っていないので肌感覚。
・自分の自信をアップデート。多くのコースに自信がなくなっていった(笑)
・NITAのワールドレコード(WR)記録が全カスタムのタイムになっていたので、VSカスタム用と分けて表記(ただの趣味。到底追いつけない域のタイム。私自身はVSカスタムで走ってます。)
・WRを2024/4/10現在のものに更新

キノコありTAは別アカウントで走っていて、最近更新してない。参考記録としてとしてのっけている。WEBからスクレイピングして、コピペで反映。
NITAの世界記録は目検と手打ちでコツコツ更新。トップクラスの人たちがしのぎを削って取り組んでるのがよくわかる。すごいな。

そういうわけで、ライフワークとしてのマリオカートはまだまだ続きそうです。

読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートは今後の継続的な活動費に使わせていただきます<(_ _)>