見出し画像

出会い…犬塚ヒカリ

『犬塚ヒカリ』と言う名前を私たちファンが目にしたのは…おそらくこの日が初めてだったと思う。
その時はアルバムに収録される楽曲への提供アーティストぐらいの認識でした。
その後、アルバムに参加されるアーティストさんをこまめにチェックされるフォロワーさんが色んな情報をTweetされる事で気にする様になっていました。
アルバムのリリースに合わせてLIVEツアーが開催される発表と共にツアーの参加メンバーの公開で再び目にすることになりました。

そうなると俄然、張り切って関係者のSNSをフォローして微細な情報でも手に入れようとする界隈です(笑)
ツアーの練習が始まったらしい…とブログを見付けては歓喜していました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
その中でポッドキャストでお話ししてたよ!って教わり初めて聴いた夕暮れラジオからスタートした出会いです。せっかくだから…とポッドキャストを最初から聴いて楽しくなり毎週の更新が楽しみになっていました。溢れ出るファミリー感に、聴くだけでは無くて…いつしか参加したくなっていたのです。
インスタライブも視聴する様になって、我が娘と余り変わらぬ年頃の彼女に親近感を持ち好きになっていきました。

そして始まったfreelyのライブツアー。
江戸川のライブが配信となり、アーカイブ付きの再配信まで有り…それこそBGMの様に配信を聴いて過ごしました。

その中の僅かなツアーメンバーとのやり取りやSNSでの発信に『珠城りょう』…彼女が持つ人間力とひとを惹き寄せる魅力を再認識すると共に『また素晴らしい出会いに恵まれたのだなぁ』とファンとして感謝と感激すら感じるのだ。

そうやってご贔屓を追い掛けながら、SNSで発信続ける『犬塚ヒカリ』をリアルタイムで寄り添って来ていました。24歳の彼女が配信でカバーする曲はオバさん世代の私には知らない曲も沢山ありますが…年齢詐称?とジョークが出るくらいに昭和歌謡を何気に知って歌えちゃうのです(笑)美空ひばりからピンク・レディーまでなんて驚きですが流石カラオケ世代と云う所でしょうか?
EGO-WRAPPIN'の曲を歌う時のエモさは格別です。彼女が良く歌う曲の入ったアルバムを聴いて気にいってた『色彩のブルース』を歌った動画を是非聴いて欲しいです。

毎週更新されるポッドキャストや配信を観て行く中で『犬塚ヒカリ』の等身大で感じる魅力と、彼女の人間性に惹き込まれた私はこの春にはファンクラブサイトfaniconの会員になりました。
りょうちゃんに出逢ったことで『愛月ひかる』『犬塚ヒカリ』と二つのファンクラブに入会したのです(笑)自分でも信じられない進歩?進化?50歳を過ぎてからハジケテ居ます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
今では時折配信付きのライブを購入してコツコツと『犬塚ヒカリ』と云うアーティストを応援しています。たまにご贔屓の新たな情報を追い掛けていて両方どちらにもアンテナを張っていてテンパる事もありますが…今の所上手く両立?出来ていると思います。(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

最近では色んな発信を頑張る!と宣言されてnoteやTikTok、ツイキャス等の配信と心配になるくらいエネルギッシュに活動をしています。
その先には今週配信リリースされる新曲の存在が在ったからなのでしょう。先行してアシスタントを務めるラジオで毎回オン・エアされていますが先日行われたライブの配信で初めての楽曲披露を弾き語りで聴いた時の感動は是非聴いて欲しい…と思ってnoteの記事まで書いてしまいました。本当はこちらの記事の方が先に手を付けていたのに、そちらの方が先にアップしてます(笑)宜しければそちらも読んで頂けたら嬉しいです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

まだまだ進化系な『犬塚ヒカリ』をどこまで追い掛けて行けるのかは分かりませんが…楽しみながら寄り添って行きたいです。
『犬塚ヒカリ』の魅力を書きたいなと思って書き始めましたが…何とか伝わっていれば幸いです。

最後に彼女のプロフィールを貼っておきます。


拙い文章への共感やサポートありがとうございますm(_ _)m