見出し画像

仕事に行ってきます④カフェの仕事 裕二さんの1日

自分ができることをみつけ、
少しでも上手くなろうと日々工夫し、
時にはすべてを投げ出したい日があって、
それでも何とか踏ん張って立ち止まる。
それを見てくれている人がいて、
助けてくれる人がいて、
いつしか愛が芽生え、新たな生活を夢見る。
人が生きるって、幸せって、
こういうものなかもしれない。

すごいことができなくてもいい。
人に勝たなくたっていい。
地道にまっすぐに、
自分のできるとことをひとつずつ、
ただひたすらにひとつずつ積み重ねていく。
ささやかだけれど、愛おしい。
些細だけれど、かけがえない。

なぜ、こんな風に生きられないんだろう。
なぜ多くを求めてしまうのだろう。
たくさんのものを追って、
大切なものを見失うのだろう。
ひとつずつ、
ただひたすらに生きればいいだけなのに、
なぜ目の前の欲望に目がくらみ、
誘惑に負けて道を迷い、
横道に逸れてしまうのだろう。

このシリーズは、
生きることの基本を教えてくれる。
本当の幸せとは何かを見せてくれる。
今すべきことは何か。
大切なものは何か。
どう生きたらいいのかを教えてくれる。

さあ、まっすぐに生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?