見出し画像

こざき亜衣/あさひなぐ(29)

世の中にはまっとうでない人がいる。
ただその人がまっとうかどうか、
決められる人はいない。
自分が常識と思っていることも、
他者にとっては
とんでもなく非常識かもしれない。
周囲の人みんなが
まっとうじゃないと思ったとしても、
ところ変われば当たり前ということもある。
他者は他者、自分は自分。
自分にとっての正義というものはあっても、
全員にとっての正義というものはない。
かろうじて多数決で、
便宜的な正義を決めるだけだ。

だからまっとうじゃない行為、
と簡単に他者を責めることはできない。
けれど自分の領域に踏み込まれれば、
時にそれをはねのけ、
力によって守ることも必要となる。
だからこそ守るべき聖域は
なるべく減らした方がいいのかもしれない。
許容度を広げ寛容に構えた方がいい。
何事も何とかなる。
どうしようにもできるから。
多様性、それが時に敵意であったとしても、
甘んじて受け止める必要がある。

何かにこだわると、
守るべき領域ができやすい。
何かを目指せば、
自然と譲れないものが出て来る。
それでも大らかに行くべきだ。
自分を最小化して、
必要なものだけを究めればいい。
無に近づいてこそ、大は得られる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?