見出し画像

初めに(とはいえ、日頃の大学生活における愚痴)

大学生活を送ってる中で理解できなかったエピソード(ISTPから見た今の大学生の話)を話していきたいなと思うんやが

今日は少しだけ自己紹介がてら話そうと思ってね






ISTPって一番少ないわけじゃないけど、一番少ないんじゃないかというレベルで全く出会ったことがないのは私だけだろうかね

まあ、残念なことに私の大学の学科に居る奴のほとんどはたぶん外向的で、内向的がそもそもあまり存在せずISTPなんてもってのほかである

E達の言動には毎回新鮮さを感じる(少し言葉が綺麗すぎたので言い方を変えると、“なんでそうするんだろう、なんでそんなこと言うんだろう、そんなことする・言う必要があるんだろうか よくわからない つか、そんなん知らねーし” そんな感じだ)


※“そんなん知らねーし”に関してはほぼ毎日思う
 かなりの頻度で自己中が多いなと感じる


+ 新鮮さを感じると言う面では、最悪の相性と言われているINFJにも同じことが言える



そんなE系大学生特有の“子供っぽさ”“イキリ感”は置いておいて(置いておけない)





なんであんなに“群れる”ことが好きなのか





個人的ISTPの私からみたE達


不思議で仕方ない


私は、ノリが悪いわけではないが“群れる”ことを基本好まないので一般的に言う“ノリ悪い奴”に回される(まあ、回されてもいい。つか、どうでもいい。)

なのに嫌われないのはよくわからないが、それがISTPの得するところだろうなとは感じる


そして男女の謎の集まりによく誘われるが、行った記憶がない





(行ってない)





いや、めんどくさい





この前、友達と2人きりでご飯に行った時にたまたま同じ学科の男2人に会ってしまい嫌な予感がした



嫌な予感というものは当たる


割り込んで来た

いや、

割り込みを許してしまった(もちろん私ではない)


私の友達はISTPと相性抜群と言われているENFPで、滅多にイライラしないのだがその日だけは少しアレだった

わたしが帰ろうか帰るまいか考えている間に




「4人で飲もうよー!」




と言った



い、あ、い、、い、嫌ではない、よ?…?


そのうちの1人は前から私のことを気になると言ってた人らしく、それを友達から聞いてたのでむしろ良い機会だと思ったし、少しだけその時はワクワクしてたかもしれない



でも、何かがめんどくさかった(詳しくは自分でもわからない)

自分のことを話すことがないため話を振ってくれなければ自分のことを話すことはないし、基本聞き手(仲良い人は違う)だからなのか、色々考えた末

めんどくさい


にたどり着く


※ちなみに、その人とは未だに進展なし(でも進展を望んでたわけではない)
そもそも、恋愛に疎い


気になってた人だからというのもあり、意識してしまったのか少し会話に苦労したものの無事に帰りを迎えることができた(無事とかそんなこと言ってる時点でなんだかんだで元々帰りたそうで、そんな自分に困る)

でも、もう2度と割り込んでこないでほしい、そして、誘わないでほしい



つか、話すことによってその人のあれこれが出てきて冷めてしまった



好きだったわけではないが、まあ見た目が良かったから意識してしまっていたのだが、飽きてしまった(飽きたというのが正しい言葉なのかはわからないが、“もういい”的な)


そんな感じで今は何もない(なんなら、知りたくなかったことも知ってしまったので結局なんやかんや後悔している)



大学生といえば、20歳にもなってやっと酒を飲めるようになり、クラブに行くこともでき、朝帰りする奴が増える

そして、それを自慢げに(もちろん、なにが自慢なのかはわからん)インスタのストーリーにあげる

※よくみるストーリーは
 『ビール乾杯の瞬間(絶対一杯目)』
 『見るからにクラブかバーなどで撮ったであろう暗めの写真(人は映ってない)』
 『誕プレにウィスキーなどの度数強目の酒とタバコをもらったときの写真(メンション付き)』
 『綺麗な景色を背景にナンパされただの、病んでるだの、スカウトされただのを長文でかきこむ(女に限る)』
 『“終電なくなった”という言葉と共に迎えに来れる人でアンケートをだす』
 『今日も朝帰り(お決まりフレーズ)』


まあ、好きなようにやってもらって構わないんだけど





見てて恥ずかしい






いや、かなりイタイ







“辞めてくれ”までは言わないが、未来のことを含めて少しは考えたりしないのかとは思う

良くいえば大学生らしいが、考えてみてほしい

30.40代の人達がそんなことするだろうか









しないだろ






そんなのがインスタのストーリーにはゴロゴロいる


そして、何かを言いたそうにしている私がいるわけだ





群れるのが好きなそんな奴らに囲まれて生活しているわけだから、愚痴というか自分の考えとやらが爆発しそうになる






もう一度「個人的ISTPの私からみたE達」




そもそもISTPに出会ったことがないので、尊重してくれる人もいない





で、何を言いたいんだというところだが



ただエピソードに共感してほしい
それだけだ



身の回りにISTPは居ないけど


こんな考え方するのって私だけなのか


そんなことを思ったら私の記事を漁ってみてほしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?