見出し画像

▶長栄館◀(岩手・雫石町)じーばー&子連れ旅

※記載内容は2021年12月末時点の内容です。最新の情報はお宿の公式ホームページ等を参照くださると幸いです。

親孝行と、冬休み期間(自分が😅)がんばろう企画で、岩手県雫石町にある長栄館に泊まりました。クリスマス後、年末前はちょうど宿泊料金が下がる日があるので、そちらを狙って宿泊予約をしました。

長栄館_入口_ファットバイク

長栄館を選んだ理由は

◾️源泉100%掛け流し温泉
◾️72㎡の特別室(ジュニアスイート)がある
◾️自分自身がまだ宿泊したことがない
◾️新しく日本酒バーが出来た

この4つです。

SNSで旅好きの方々と交流するうちに、スイートルームなるものに泊まってみたい…と思っていたところ、こちらのお宿は部屋のグレードにしては比較的リーズナブルに利用できると思い決めました。

画像6

長栄館には75㎡の特別室ジュニアスイートルームが4室ありますが、
岩手旅応援プロジェクト活用(1人当たり5000円引き)で
大人は1人10000円(さらに2000円クーポン付き)
子どもは1人5000円(こちらもさらに2000円クーポン付き)で利用できました。総額にするとなんと25000円(クーポンも含めると35000円)引き‼️😲でした。

画像7

感染症対策で、お風呂の中にあるコインロッカーは使用中止でしたが、特別室宿泊者はルームキーを使うことで、お風呂前の専用ロッカーを使用できます。

画像3

ミニキッチンがダイニングテーブル&ソファの近くにあり、コーヒーを飲んだり手を洗ったり等にとても便利でした。長男と父(70代)はベッドで寝たのですが、父が小上がりのようになっている段差の角に足の甲を強打していたので、やはり布団に寝てもらえば良かったなと思います。

キュンキュンポイントはたくさんありましたが
■やっぱり源泉かけ流し温泉はイイ!
■ダイニングテーブル&ソファがoliver
■浴衣の他にコットン100%パジャマの用意あり
■ダウン入りガウンの用意あり(冷える廊下の移動に嬉しい)
■角部屋なので(雪)景色が最高
■色んな地域のお酒が楽しめる
■本棚が充実している

画像4

画像5

画像8

画像9

画像10

画像11

長栄館は、大学時代(もう20年以上も前になるのですね…怖い('ω'))に卒業旅行で泊まった友人が【お料理がイマイチ】と話していた点だけは気になっていました。

夕食は【鍋御膳】A5黒毛和牛‟すきやき”(少量)プランでしたが、味にうるさい長男はお肉のお味に少々文句をつけていました…
いつも夕食は食べきれないことが多いのですが、デザートはお部屋に持ち帰ったことを除いては、十分な量でした。子ども達とシニア世代には十分な量かなと感じます。

朝食会場は、
ホテルのロビー的な所でいただくようになっていました。父はご飯が食べたいと話していました。口コミにも同じようなことを書いていた方がいらっしゃったので、どちらかを選べるようになるといいのではと感じました。
焼きたてのワッフル🧇は子どもたちには好評でした。ワッフルやスープ、飲み物以外は、あらかじめ1人ずつお弁当で用意🍱されているので、部屋に持ち帰りいただいている方もいました。

長栄館_朝食

あとは、おそらく従事される職員さんが足りないためだと思うのですが、

■宿泊階のエレベーター前に片付けそびれのカーテンか何か布が置きっぱなしになっていた
■同じ階の宿泊者のいない全てのお部屋の扉が全開になっていた

ことが気になりました。あとは、

■冬季は廊下や部屋のトイレが結構冷えるので、お部屋のトイレにもスリッパがあるといいのでは…と思いました。

コロナ禍のおかげで地元宿に泊まる機会が多くあるのですが、面白い場所がたくさんあるなあと改めて思いました。

そしてそして、コロナ前はよく母子旅をしていた友達とメッセージのやりとりしていて気が付いたのですが、長男は今年12歳になるからJRやバスは【恐怖の大人料金】になるのですね…😨ひゃー!!!でも行ける時に旅行に連れて行っていたので悔いなし、でしょうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?