見出し画像

突然noteを書き出したのは

noteを始めたというか、また文章を書き始めた理由は2つあります。

一つめは小田嶋隆さんの文章講座が再開されることになったから。
1月中旬、突然そのお知らせがやってきました。
主催者がこれまでの受講者全員にメール発信してるとのこと。
小田嶋さんは大病をされ現在も治療中なため、文章講座をやることはもうないと思っていました。また受講してるときも会場が会社から遠くて通いきれなくなって、私の方がやめてしまっていたのです。
今回はオンラインで見逃し配信もあるとのことで、喜んで受講することにしました。
問題は文章を全く書かなくなってしまったこと。
それで慌ててとりあえず書き始めました。場当たり的というか、我ながら割としょうもない。

二つめの理由はコロナ下の状況での心境というもの。
SNSで知り合った人たち何人かで、数ヶ月に一度なんとなく集まってお散歩しているのですが、これが本当に楽しい。
でも緊急事態宣言等で行動抑制を求められる状況下では、そのことをSNSで大っぴらに発信するのはちょっと抵抗あるというか、後ろめたく思う必要もないんだけど、やっぱり控えたい気持ちがあります。
ただどこかにそっと置いておかないと、この楽しさが完成しないというか、もったいない気がしてしまうので、その記録にしたいなというのが動機です。

さてどこまで続けられますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?