女の朝パート64

11月9日土曜日の朝の9時頃。

山手線田端のスタバに女達は集まった。

椅子に座ったら、何も喋らない。


そんな手はずでいた。


この日、田端のスタバに招かれた女は、

思いがけない事の連続に顔だけ辛うじて笑えた。

時々で珈琲は飲めたけれど、

窓の外を眺めるふりなしには、

スタバの椅子に座り続ける事は非常に困難だった。





椅子に座った女は顔を伏せたまま何も喋らない。


見るに見かねた女が珈琲を指差し、

女は漸く珈琲を飲んだ。


先に座っていた女は、

その女がやっと椅子に座るの確認すると、

女のその怒りが少し収まったきがした。


兎に角今はこのまま椅子に座っていようということになった。


しかし座った女達の会話は全く弾まない。



『ね~窓の外をみてごらんよ!』


遅れてやってきたと思われる女の、

勢い余った声が、

座っていた女達の耳に突として入ってくる。


その次の瞬間だった。


先程まで静謐に過ごしていた女達の態度が何故か急変する。


1人の女は、

持っていたスマフォの画面に指を併せ、

必死になってその画面を叩き始める。



1人の女は、

身体を右反転すると、

隣に座っていた女の耳元で何かを囁き呟き始める。

その声に耳を傾ける女はうんうん頷きながら、

時々クスクス笑った。


画面を叩いている女の向かいに座っている女は、

そのテンポにあわせるかのように、

1人ぶつぶつ呟き始める。


その女の声に、

画面を叩いていただけの女もぶつぶつと応え始める。



椅子に座った女達の変化に、

居たたまれない気持ちになったのか、

女が1人、口を開こうとした時、


その女の左隣に座っていた女が、

素早く女の唇に人差し指をあてがいながら、

『シー!』と一言発すると、

その女の動きを制したのだった。


女は従順だった。

思いがけない事に顔を赤らめると、

その女に何か言いたそうなのを我慢し、

ただ珈琲を啜った。



椅子に座らせられたばかりの女にとって、

女に寄って差し出された珈琲は、

産まれて初めて飲むお飲み物だったのかもしれない。


珈琲を口に含んだ瞬間からそれを飲み干すまでの間、

ひたすら美味しいと呟くだけで、

他の事なんてどうでも良さげだったから。



その時、遅れてやってきたと思われた女が、

珈琲を片手に持ちレジから戻ってきた。

2度と同じ過ちを犯さないのよ!

そして1日として同じ空もないんだから!と、

更に勢い余る声で女達に言うと、

何事もなかったかのように、

スタバを去っていったのだった。


それから直ぐのこと、

女達は口を動かすことをやめ、

一斉に窓の外に顔を向けボケッとし始める。



スタバにまで来て椅子に座らなかったあの女は何?

誰があの女をスタバに呼んだの?

スタバの椅子に座ったら何も喋らないと言うルールは確かに守っていたわ。

珈琲豆の原材料ってなに?私の本能が勝手に口を動かしたのよ。

ワタシは、笑っただけで喋ってはないわ。

他人事ではないと思ったからワタシは一言発しただけよ。



女は、女達がそう言っているような気がした。






11月9日土曜日の朝の九時頃。

田端のスタバの椅子に座ったら、何も喋らない。


たった一人の女だけが、

そのルールを破らずに済んだのだ。



女は、思いがけない女との遭遇と、

自分の幻聴症状に、

心から納得すると、

逃げるようにスタバを去ったのだった。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?