基礎DAY1

昨日からTHECOACHの旅が始まった。
ここから新たな物語がはじまる そんな予感がした。

zoomを開く
案外時間がギリギリだということに気付く
Bluetoothイヤホンの接続が上手くいかなくて焦る
ワクワク
不安
緊張
いろんな感情が渦巻いていた。

チェックインで場に出すことで少し落ち着いた自分が居た。

時間はあっという間に過ぎていった。
感じたことを、感じたままに記しておきたいと思った。

あなたにとってのコーチングとはどのようなものですか?
旅のイメージが浮かんできた
広い海に船で進んでいく
空を飛んで上空から世界を眺めている
そんなイメージ
ワクワクしながら飛んでいる
地上に居る時には見えなかった何かが見えてくる
物陰に隠しておいて目に入らないようにした何かに出会うかもしれない
楽しいことだけではない
それでも、わたしの世界はそこにある
そんなことを感じた。

初心を大切にしよう
まっさらな状態で臨むというのは案外難しいなと感じた。
自分がクライアントの経験があるからこそ「あのときのこと」に繋げてしまう。
学ぶんだ
その意識が強く、力が入りすぎていたのかもしれない。

傾聴
仕事で日頃行っているのでできるのではないかと思っていた。
だが、うまくいかない。
正解を求めて、うまくやることに意識が向いていた。
アップデートするために来たのに、あるものでうまくやろうとして、うまくいかないことを反省していた。
違う。
うまくやるための場ではない。
練習をする場なのだ。

今までの学び方とは質が違う。

正解
どうしても、正解を探してしまう。
間違えたくないと思う。
他者の前で変なことを言いたくない。
上手く言葉にできない
そんな気持ちすらも、すべて受容される温かい雰囲気がそこにはあった。

安全安心が担保された場
心理的安全が保たれている場は、居心地がいい。
学ぶ環境として最適だと思った。

自分の発言が受け入れられる。
間違いなどない。
それを体感することで新たな学びに繋がっていく。
小さな気づきすらも出してみようかと思える。

感じたということに意味がある。
その気づきは後に何かに繋がっていく。
問いを持ち続けること
ふとしたときにその答えに気付くことがある。
焦らなくていい。
いまできる最善を尽くす。
そんなことを感じた。

まもなくDAY2がはじまる。
今日は何を想い、感じるか。
気の向くままに歩いてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?