見出し画像

新選組ゆかりの地、流山市流山駅近辺ぶらぶら散歩😄

久しぶりの更新です。しばらく体調を崩していたため、すっかりご無沙汰です😅すぐ更新が止まってしまうなんて、ダメダメですね。日記三日坊主を克服したいと思ってはいるのですが、、、
😓日々更新されている皆さんにはほんと、敬服いたします。

去年の秋の終わり頃に、ずっと行ってみたいと思っていた新選組ゆかりの地、流山駅近辺を散歩してきました🙌もう紅葉も終わりかけで、若干色付いている木もありましたが、次は紅葉の時期に行きたいですね。

流山駅に着いた印象は、駅の周りには住宅街で静かな印象です。
小さな物産館があり、みりんを使用したドリンク、お菓子などを売っていました。流山市は白みりん発祥の地でもあるそうです。知らなかった😲

画像1

市役所が駅の近くにあり、その眼前に広がる広大な更地。
ここにマンションが建つのか、データセンターができるのか、住民と物議を醸しているそうです。
どちらができるにせよ、大規模な建設工事になりそうです。

それにしてもこの広大な更地も含め、この辺り一帯は昔は飛地山という小高い丘で、流山に新政府軍がきた時に、新選組がここから砲撃したそうです。
以前の記事にも書きましたが、飛地山というと心霊スポットがあるという話題ですが、結局のところ、それらは全て学術的根拠のないデタラメな話だということが調査により分かりました。
昔は草木が生い茂った小高い丘で、怖い雰囲気だったのかもしれませんが、今は住宅街と建設前地で広大な更地で、全然心霊スポットらしさの影も形もありませんね。

画像2

一気に書いてしまうとネタが尽きてしまうので、違う話題を挟みつつ、また流山散策の話を小出しで書きたいと思います😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?